通知

 こないだのスピード違反の裁判結果と、あと去年SF市内で信号無視しちゃった二件で、違反ポイントが2ポイントになったとの通知がDMVからやってきました。なんか通知の文章が、「判ってるって、ホントはそんな運転する人じゃないんだよね?まあでもさ、ちょっとは自分の運転を反省して、運転スタイルを変えてかないと、今度はとりあげるかもよ」ってな書き方で、なんだか、気を遣ってるんだか、おちょくってんだかって感じの文章でした。残り少ないアメリカ生活、クルマなしでは何もできなくなってしまうので、十分慎重にしないとね。
 運転については、自分の責任以外の何者でもないのだけど、最近ちょっと気がついたのが、前乗ってたクルマと今のクルマで、なんだか運転している最中の意識レベルというか、集中度みたいのがずいぶん違うような気がする。今のクルマ自体、シートの具合は良くて、腰を中心に運転そのものはすごく楽なんだけど、なんとなくお腹にプレッシャーが掛かってる気がするのと、肩がこる。スノボとか行って帰ってくると、クルマから降りて歩くのが辛いときがある。同じくらい疲れてても、前のクルマではそこまで辛いと言うことはなかったと思う。一番の違いは、前のクルマがマニュアルってことで、オートマに比べると、上半身も下半身も使うから、それで多少血行も良くなってたのかな・・・
 肩がこると言えば、最近上半身のストレッチをすると、肩の関節がゴリゴリ言うのが続いてる。特に痛いわけではないのだけど、これって良いのか悪いのか?そういえば一時、動く骨(コツ)―動きが劇的に変わる体幹内操法の運動をやってたときに、首周りがゴリゴリ言ってたけど、最近は言わなくなった。まあ、あまり無理しないで継続してみよう。

 今日のライブはグレッグさんと。ベースアンプの台を新しくしたらしくて、もともとジーンよりも音は良いのだけど、さらにクリアに聞こえるようになった。もう少しジーンにも音を気にして欲しいところだなあ。今日の演奏は、僕自身はかなり集中してできたせいで良かったかな。ライブの後は、最近良く出入りしているSakaeとその姉妹店Yuzuの飲み会があるというので、どさくさに紛れて参加させてもらった。オーナーを中心に、バイトの皆さんや、いつもは裏方のグアテマラ出身の店員の人たちも一緒に、楽しい飲み会でした。それにしても上の件もあって、結局おちょこ2〜3杯だけしか飲まなかったんですが、クルマじゃなければもっともっと飲めるのになあ。あー、なんか日本に帰ったら飲んじゃいそう。