特別便

 ウチにもきました、年金特別便。会社名が変わったりしてるけど、別に転職したわけでもなく、舛添さんに言うことも特にはありません。まあ、不明だった分の40%は判明したってのは、僕的にはまあ頑張ったんではないかと思います。むしろ不明な分については、ただでさえ足りない僕らの年金の原資に回しといて欲しいくらいです。

 ここしばらく、前から追っかけてきた仕事の追い込みで忙しいのだけど、まあ、でも今仕事楽しいんです。別に前から隠したりはしてないけれども、僕仕事好きなんだなあ。特に最近は製造業の現場にどっぷり浸かった仕事で、日本の製造業の現場ってすごいなあと日々学ぶことが多いし、やっぱなんといっても素晴らしい人たちと話ができるのがとても刺激的。コンサルの人と一緒に仕事しているのだけど、コンサルの人のいわゆる論理性・構想力という意味での優秀さにも感心するし、お客さんでもただ単に現場の論理をかざすのではなく、俯瞰的な視点をもちつつ地に足の付いた考え方ができるマネージャとかと話をしていると、自分自身も成長しているのが日々実感できる感じがします。数字として成果が出るかどうかはこの一ヶ月くらいが勝負なんだけど、もちろん、数字が付いてくるのがベターなんですが、もしそうでなかったとしても、今後も楽しく仕事していけそうです。帰国してちょうど一年になろうとしているけれども、営業という職種を選んで良かったなあと思ってます。