久しぶり

 昨日は少し遅くまで起きてたのだけど、ちょっとがんばって早起きして、掃除洗濯クリーニングのあと、久しぶりが2つ。

 その1:髪の毛を染めた。7月に染めて以来ずっと伸ばしっぱなしだったので(一度近所の床屋で切ったけど)、大分白髪も目立ってきたので、久しぶりに行きました。なんか、青を加えたというのだけど、よく判りません。それより、正月まで切る時間も無いと思うので少し短めにしたら、結構なイメージチェンジになったような気がします。

 その2:大学の先輩が久しぶりにバンドでライブをすると言うので見に行ってきた。音楽自体はクロスオーバー(!)なポップスでしたが、先輩のプレイ自体は昔とちっとも変わってなくて、あの厳しくも懐かしい大学時代を思い出したところでした。ちなみに、そのバンドのサックスの子が、僕(とその先輩)の大学時代の同じクラブの現役メンバーとのことで、うまくてびっくり!いやー、確かに今の大学生のレベル高いのだなあ。練習しなきゃ。

 ちなみに、ライブの前に飯食った店。
オイスターバー&レストラン オストレア Ostrea|Oyster Bar & Restaurant・牡蠣・生牡蠣
 思えば久しぶり、多分日本に帰ってきて初めて牡蠣を食べた気がする。まあ、敢えて牡蠣食べなくても美味しい生魚がたくさんあるからねえ。今日は6ピース食べたけれども、特に美味しかったのは北海道厚岸の仙鳳趾というのと、米ワシントン州オイスターベイのものかな。でも2千円以上ってのは、ちと高いなあ。

 全然関係ないのだけど、昨日今日と熱い試合があったなあ。昨日はJリーグのジェフ、今日はラグビー早明戦。どちらも勝った方が泣くという試合。スポーツはやっぱりメンタル大きいなあと思います。いや、普段の生活だってそうなのだけどね。小市民過ぎるかもしれないけど、僕だって仕事取れれば無茶苦茶ハッピーにお酒飲むし、取れなければ一人で泣きながら飲んだりしてるのです。そういうさ、感情の山谷って、その場では辛いことも多いのだけど、人生にとっては糧になると信じてるのです。まあ、本音言うと、そう言う感情を共有できる人が居ると良いなあとは思いますがね、最近。