Nano

 事務所の先輩に「絶対買うよ」と言われてたiPodNano、実際にアップルストアに行って見たら、確かに欲しくなった、ちょうど月曜からコロラドに出張なので、機内・運動兼用でちょうど良いと思って在庫を聞いてみたら、4GBはすでに売り切れてた。どうせ買うなら4GBと決めていたので、他のアップルストアに行ってみたら、なんとベイエリアアップルストアでは全て売り切れたという。いやー、しかしさすがにアップルだねー。欲しい・・・

 先週はお休みしたSFのサバナジャズでのジャムセッション、今日は行ってきた。なんだか今日はドラマーが多く、結局3曲で交代になってしまったけど、またいろんな人に声かけてもらって楽しかった。サックスのリヨン(?)というやつからは、毎週水曜にやってるアムネジアと言うところのセッションがレベル高いよと聞いた。やっぱこういうところから人脈が拡がって、いろいろ口コミで教えてもらえる情報は貴重だ。もちろん、ホントかどうかは分からないけどね。

ずっと前にやったカフェ何とかのすぐ近く。さすがにちと水曜は厳しいけど、もし休みが取れたりしたら行ってみようっと。
 途中で日本人カップルが店に来たのだけど、女の子は結構かわいいんだけど、男がどうも馬鹿っぽい。ファッションといい態度といい体型といい、完全にアメリカバカナイズされちゃった感じで、不愉快この上ない。なんで女の子はそんな男について行くのかねえ・・・

 今日のアメフトは49ers。なんとまさかの初戦勝利。データだけ見ると、ほとんど倍の時間ボールを持たれているなど明らかに押されているのだけど、要所を締めたディフェンスは特筆モノ。ケガから復帰したジュリアンピーターソン、ジェフウリブリッヒ、ジェイミーウィンボーン等ラインバッカー陣は、NFLでも随一といっていいのではないか?バック陣もかなり健闘していて、後半、バテちゃうんじゃないかと思ったけど、なんとか反撃を抑えこむことができた。やっぱディフェンスが強いチームは見てて楽しい。こりゃ今年はナイナーズも見に行こうかなあ・・・ただ、やはり攻撃陣はほとんど不発。2WRは良い仕事をしたけど問題はランオフェンス。タイムコントロールオフェンスが出来ていない。オフェンシブラインはパスディフェンスは出来ているのにランで得点出来ないのは、やはりRBケバンバーロウか?1TDは挙げたけど、あまり効果的でなかった。

 いずれにせよ、本格的にNFLが始まって、これを機に少し自宅のAV周辺のアップグレードを検討中。まずはテレビをもうちと良いのにして、さらに、Tivoでも入ろうかと。ちなみにTivoっていうのは、HDレコーダ+番組情報提供サービス。日本だとHDレコーダを高く売って、番組情報はサービス(タダ)としてやってるけど、アメリカは逆に、ハードはただみたいな値段でばらまき、月刊サービス料で稼ぐと言う仕組み。こんなところにも日米の文化の違いが表れてる気がする。とにかく、テレビ見てる時間はあまりないのだけど、まあ多少時間気にせず見ることが出来るようになるのかなあ・・・