NFL開幕

 いよいよNFLが開幕、開幕戦は昨年度スーパーボールチャンピオンのペイトリオッツと我がオークランドレイダース。プレシーズンの内容の充実(試合自体は一勝三敗)から、もしかするかもよ、とは思っていたのだけど、残念ながらやはりペイトリオッツは強い。結局20対30で負けたのだけど、後から分析してみると点数以上に実力差があったのではないかと感じられる。
 敗因の一つは攻撃中のペナルティの多さ。特に3Qは、ペイトリオッツは着実にランで距離を稼いでいるが、レイダースがほとんどパス不成功で。ほとんどまともに攻撃できてない。一方、ディフェンスは、前半相手の実力RBにほとんど仕事をさせなかったようだが、結果として2つのタッチダウン、と要所を決められてしまっている。また、スポーツニュースの映像を見る限りでは、パスディフェンスでのペナルティ(今年の新人君!)や、3Qのショットガンフォーメーションでのパスがことごとく決められるなど、パスラッシュが効いていない。結局、オフェンス・ディフェンスともにハーフタイム後にペイトリオッツがきちんと修正・対応してきており、レイダースはほとんど効果的な手を打てていなかった。
 まあ、そんなこんなではあるけど、やはり着実に距離を稼いだRBラモン・ジョーダンと、73ヤードTDパスキャッチのWRランディ・モス、この攻撃陣は非常に魅力的だ。オフェンンシブラインさえ立て直せれば、再びハイパーオフェンス復活も見られるかもしれない。あとプレシーズンでも大活躍のドラフト外ルーキークリス・カーのリターンも今後見所の一つとして期待できそうだ。
 9/18の地元開幕戦、すでに正規料金では3階席しか空いてないけど、やっぱ見に行こうかなあ・・・
 とにかく、今年もアメフトのシーズンが始まった。