風邪

 日本を発つ直前にひいた風邪、思いの外こじらせてしまって、先週後半から週末にかけて寝込んでしまった。帰国直後ということもあって、冷蔵庫を始め食材に乏しく、結構辛いことになってました。特にこういうときには「卵かけご飯」に限る僕としては、凍らせたご飯も生食用卵(注:米国の卵は生で食べられないんですよ)もなく、冷凍うどんに醤油かけて食べるのだけど、なんだか、ミョーに凹んでしまい、うーん、一人暮らしも長いけど、こんなに心細く感じたの、初めてくらいかなあ。なんか、ほんの少し、「そろそろ身を固めたら・・・・」なんていうのを身をもって感じてしまった今日この頃だったのでした・・・

 ちょっと今更って感じなのだけど、こないだの一時帰国の間に、なんと腕時計を買ってしまいました。会社入ってすぐ以来なので10年以上ぶり。

前から欲しかったIWCのポルトギーゼ。IWCていうのは前から決めてたのだけど、ポルトギーゼは革ベルトしかなくて、金属ベルトに交換も出来るパイロットウォッチにしようかなあとも一瞬思ったのだけど、やっぱ色とかあと、店の人とのムーブメントに関する議論とかしていくうちに、やっぱりIWCと言えばポルトギーゼかなあと、はっきり言って店の人の術中にはまった訳なんだけど、ま、全然OKでしょう。まず店の人にFAジョーンズ(今年発売された限定モデル)を見せられたのだけど、でかすぎるのとスモールセコンドってそんなに好きではなくて(あと、もちろんちと高いって言うのもある)、センターセコンドにしようと思って、クロノって実はスモールセコンドなのだけど、一見そう見えないので良いかなあ。普段は自動車移動だし、あまり腕時計をする機会はないのだけど、毎日ゼンマイ巻いてにやついてます。ちなみに、買ったのは銀座の天賞堂http://www.ginza-tenshodo.com/jp/index.html)。アメリカではあまり湿気もないのでクロコダイルのバンドで問題ないけど、日本にいったらやっぱ革ベルトはきついのかなあ・・・なんて話をしてたら、一本おまけに付けてくれた。だからと言うわけではないけれど、他にもEvanceとか銀座松屋に行ったけど、店員の質という意味ではやはり天賞堂に一日の長があるのような気がした。ちなみに、アメリカで一番大きな高級時計店Tourneauとの価格差はあまりなく、むしろ税金が高い分アメリカで買った方が高いかも。やっぱりスイス製だとそんなに差がないのかな。

日本帰国で、今回体重増えないように注意してたのに、あぁー!ダメじゃん!目標体重には全然届いてないよ!