健康診断

 こないだ受けた健康診断の結果が出た。結果は、信じられないことに、オールクリア、全部OK。本当に自分のか!?中性脂肪コレステロール、血糖値は体重が多少落ちてる分、改善しているだろうとは思ってたけど、まずは肝機能でGPT/GOT/γGTPともに正常値へ。会社に入って2年目以降初(11年ぶり)の快挙。ま、いかに会社生活がストレスフルだったか、ていうか単に飲み過ぎってことだけど、さらにちょっと嬉しかったのが、尿酸値も低下してたこと。これまでは、何時痛くなってもおかしくない値だったのが、米国基準で正常値の範囲内まで低下してる。これで多少は安心してフォアグラが食えるってもんだ。ちなみに日本基準だとまだ高めで経過観察レベルなんだけど。
 しかし改めて昔の健診結果を見てみると(よく持ってるでしょ!?)、新人の時は75kgだったのが、2年目で80kg。3年目で83kg、4年目は少し落として80kg、で、5年目、ちょうどアメリカに4ヶ月ほど留学して健康診断を受けていなくて、で戻って来た後の翌年、6年目はなんと89kgに。それ以降渡米まで89kg周辺を推移して米国駐在へ。案の定、駐在して2年目あたりで一時は100kg近くまでいって、それをここ1年半で再び89kgまで削減。と、まあこんな感じなんだけど、はい、なんの言い訳もできません・・・
 いやあ、83kgくらいにはなりたいなあ。そうそう、今じゃタダのデブだけど、そのころはまだ汗をかかないデブだったんだよね。スノボやる上でも、体重減らすだけでずいぶん楽になるような気がする。そんな訳で、これまでのとにかく病気にならないための減量って言うだけじゃなくて、少し前向きな感じの減量に心がけていこうと思う。てことで、ここしばらく(4月まで)の目標は計数目標ではなくて、「スノボでクオータ(の高さ)を跳ぶ」ってことにする。ま、それって跳んでると言うかどうかは別にして・・・

    • 体重:90.9kg・・・ん!昨日の焼き肉か?
    • 体脂肪率:33.5%
    • 血圧:140/90