スノボ2回目

 今シーズン二回目のスノボ。今回は先週一緒に行ったS社の皆さんを中心に、学生さんも併せて総勢10人で、Sugar Bowl(http://www.sugarbowl.com)に行った。
 朝5時15分にフォスターシティで待ち合わせってことで、4時15分起き。時速約100マイルでぶっ飛ばして行ったは良いが、住所や電話番号を書いたメモを自宅に忘れ、かすかな記憶を頼りに向かう。おそらくここだ、と思うところで待っていると、携帯に電話が入り、何とか合流できた。オークランドでさらに別の数台と合流、車を乗り換えたりしてタホへ向かう。先週よりずいぶん日が早くなった気がしたけど、道中はかなり順調で10時過ぎにはゲレンデに立っていた。月曜がPresidents' Dayっていうことで3連休だったせいか、リフト料金が割増だった。タホ周辺だと、やはりゲレンデが大きなところは高い。去年行ったHeavenly(http://www.skiheavenly.com/)が一番高いようだ。週半ばから気温が冷え込んでいたのだけど、ここSugar Bowlも最高気温が氷点下。滑ってる間はいいのだけど、リフトに乗ってるときはかなり寒かった。
 今回は初心者が僕だけってことで、最初から出来る限りみんなについて行こうとするのだけど、最初のリフト降りたところで、ビンディングでもたもたしてるウチにあっという間に置いてかれてしまった。午前中は一人で練習に徹する。午後は最初の1本はついて行ったけど、二本目以降はやはりついていけず。それでも4本くらい滑って、最後はみんなに追い越されてしまって、あわてて集合場所に向かった。途中、疲れて踏ん張りが聞かなくなってきてて、中斜面で逆エッジ!久しぶりに目から火が出るほど頭打ってしばらく動けなくなってしまった。そういえば子供の頃、こんな感じで泣いたなあっていうのを思い出すくらい痛かった。ま、でもあまり遅れない内にみんなに合流できて、帰途につく。みんなには置いて行かれたとは言え、今日は本数もかなりこなして、充実してた。先週はまだ変なところに力が入ってた気がしたけど、今回で昨シーズンのレベルには戻った気がする。普通に股とかが疲れた。にしても、やっぱり体重を落とさないとなあ・・・
 帰りは交通規制で途中まで大渋滞。みんなでスタバに寄って休憩してからは比較的順調に行って、9時過ぎにオークランドに到着。市内のコリアンBBQで肉とビールを満喫。そのあとみんなと別れてフォスターシティ経由で帰宅。家に着いたら1時半。さすがに疲れて、泥のように寝た。あうー、月曜も仕事だったんだ・・・しかも来客あり。
 今回の便利グッズは、僕のではないけど履き替え用マット。滑った後、ウエアのパンツとブーツを両方一度に履き替えるときに、特に路面が乾いてないときは非常に便利、ていうか必須。あ、あとはボードについた雪をはたく用のブラシ。前回は気温が暖かかったので、着替えている間にボードを路面に置いておけば雪は溶けて拭くだけで良かったけど、今回は寒くて置いておくと雪が固まってしまったのでブラシが非常に助かる。これも借り物だったのだけど、それくらいは今後は自分で用意しておくようにしよう。