僕は一体・・・

 いやー!はずかしー!昨日の書込み。ま、そんなこともありますけどね。そりゃたまには。

 気を取り直して、と。えー、昨日今日と、なかなか充実したレストラン巡り。

 VCが集うレストランとして有名なWoodsideにあるレストラン。店の外見は?って感じだけど中に入ると印象は一転。店員も雰囲気もサービスかなり良い。時間よりも早めにいってバーで飲みながら客層チェック。やはり年取ったお金持ち夫婦が多い。一部ビジネスっぽい人たちや、頑張ってる感じの若者カップルなども。基本的にはアメリカン/カリフォルニアキュイジーヌだけど、フレンチ色が強い。料理はフォアグラ(あー、食べちゃった・・・)のパテには、無くなる度に暖かいパンを持ってきてくれたり、相方が頼んだマグロは片面だけ焼いてあって、タタキのような感じで、非常に美味しかった。ワインのセレクションも、それぞれ味のコントラストがはっきりとしたのをチョイスしてくれて満足でした。8時頃に入って出たのは11時半。レストランも良かったけど、時間を忘れるほど楽しい時間を過ごせたのは相方のおかげかな。

 今日日本から来てくれた友人に、定例ライブの間ずっとカウンターで待っててもらったので、何か旨いモノを食わせたいとは思っていたのだけど、結局10時過ぎにまともなレストランなんてやってないと思って、仕方なく日本人向け居酒屋に向かう途中で発見。そとからではなかなか気付かないけど、雰囲気はかなり未来的な感じで、メニューはベジかシーフード。アジア系のおばちゃんがオーナーで、シェフもアジア系の女性。シーフードサンプラー、サラダ、スープ、メインとこれまた全てぺろりと平らげてしまうくらい美味しかった。

  • Pho Y(1660 E. Capitol Expwy. San Jose, CA 95121)

 日本から来てすぐの食事と言えばベト麺でしょう。日本からついたばかりの友人を連れて評判の良いサンノゼベト麺屋へ。初めての店だったけど、スープが化学調味料くさくなくてgood。ただ、メニューが実質一種類(トッピングが違うだけ)で、せめてゴイクン(生春巻き)くらいは食べたかったなあ。

 ベト麺の後、ついたばかりの友人を連れて、今まで行こう行こうと思ってて行ってなかった近所のワイナリーへ。

 素晴らしい眺め。ワインのテイスティングは、有名なZinfandelを5種類くらい飲んだけど、やっぱよくわから無かった。Zinって、舌がしびれて味が良く分からない気がするのだけど、僕だけ?でも、同行の友人はおみやげ用に早速8本お買いあげ。まだナパとか行くのに・・・