6/3定例

 今日はベースがビシューのトリオ。ビシュー、すごく良いヤツなんだけど、今日はちょいと辛かった。4ビート(ちなみにアメリカでは4ビートと言っても通じなくて、スイングって言う)はいいんだけど、ボサや少し崩した8ビートだとかなり怪しくなってしまう。ま、その分、僕自身はリズムキープに徹することになるので、前回の課題のスティックコントロールに集中できたのは良かった(と考えることにしよう)。今日は軽い方(ProMarkの7B。普段はRegalのJazz)のスティックをメインに使って、出来るだけスティックを鳴らすように意識した。そういえば、ちょうど昨日の夜中に見たマイルスのMiles Davis - Live in Munich [DVD] [Import]のリッキーウェルマンが、バシッとした音を出しているのにかなり軽い持ち方してることに始めて気がついたけど、今日はそう言う音を出すわけではないので、どちらかというとジャックディジョネットに近いイメージで演奏するようにしてみた。ま、脱力については大分感覚が戻ってきた気がするけど、実際の音の方は、店がかなりざわついたこともあって、良く判らなかった(トホホ)。スティックはそんな感じだけど、今日はブラシが良かったかな。ラディックの新しいヤツを使い始めたのだけど、ヘッドとの相性が良いみたい。6/8の曲なんかでのパターンはある程度確立出来た気がする。ブラシはブラシで、職人目指して継続していきたいな。
 そういえばバラクーダ、オーナーがえらく若い人(10代?)に変わったらしい。音楽に理解はあるようなんだけど、見た目がその辺の若造って感じなので、店自体(店員のマネジメントなど)がちと心配。
 ライブの後は、10時過ぎてたけどSakaeへ。ビールと日本酒2杯だけ飲んで帰りました。賄いのカレーが美味しそうだった・・・