茶髪

にしてみました。一応ベイエリアの日本人の中では評判の良いこちらの店へ。最近は日本では床屋(といってもホテルの中にあって雰囲気は美容室なんですが)ばかり行ってたので、美容室は久しぶり。店員さんも若い女の子が多くて良い感じでした。

 自分では結構良いんではないかと思いますが、さて周りの反応はいかに・・・
 やってみて始めて思ったのだけど、眉毛黒いのに髪の毛茶色っておかしくない?みんな眉毛も染めてるのかしら・・・?

 さてさて、先日発注したTivoが届いたので早速セッティング。まずはWC関連と日本語ニュースを登録した。普段テレビほとんど見ないけど、時間帯を気にしなっくて良ければ多少見る時間増えるような気もする。とりあえず日曜から来客でWC見れないことも多いだろうから早速役に立つ。そうそう、あと新しいタイプの機種なので同時に2つのチャンネルが録画出来る。WCと一緒に朝の日本語ニュースも見えると言うことで一石二鳥だ。逆にテレビばっかり見ないようにしないとなあ。

 夜はジェフさんのCD発売記念ライブを見にJazz at Pearl'sへ。実は今日はこのために仕事お休みしたんでした。メンバーはオルガンを含むカルテット。オルガンがハモンドのB-2+レスリースピーカだったのだけど、今日のはなんだか色っぽい、艶のあるホントにいい音だった。ノイズとのバランスもバッチリ。同時にNordElectro2っていうシンセも使ってて、実はこれも結構いいオルガンの音が出るんだけど、今日みたいな艶は本物には適いませんなあ。ていうか、本物でもハモンドって個体差が大きい気がするけど・・・。曲はCDのJazz Funk中心で、終始ノリノリ。ドラムのWally Schnalleともやっと会うことができて、早速名刺を渡して自己紹介。今はFremontに済んでるらしい。思ってたよりは年取ってたなあ。7月に家の近所のThe domain name AGENDALOUNGE.COM is for sale | Undevelopedに来るというのでまた来るねと言って今日は帰ってきました。

 以前買ってから継続して使ってるエアロプレスなんだけど、ここ数日飲んでる、アメリカでは珍しく手に入ったブルーマウンテン(浅煎)にはとても良く会う。結局は豆とお湯の接触時間のコントロールだと思うのだけど、酸味の強いブルーマウンテンみたいな豆だと特に、余計な酸味が出る前に抽出仕切ってしまうというやり方は、苦み派の僕としてはありがたい。朝、コーヒー一杯飲んでく余裕は持ち続けたいものです。