やれやれ・・・の一週間

 しばらく間が空いてしまいました。日曜から顧客対応だったのでした。

 月曜は夕方からSFジャイアンツとエンジェルスの試合へ。ボンズは目の前で見れたけど、途中までピッチャーのマットケインがノーヒットていうくらいの投手戦で、試合そのものは今ひとつ盛り上がらず。

 火〜水曜には1泊でヨセミテに。途中、普段良く使う140号という通りが通行止めで迂回する羽目に。これが後で効いてくるんだけど、ま、それはともかく、この時期は滝の水量も多く迫力があった。一通りバレーを見てからグレーシャーポイントまで行ったところで、途中でクルマにガスを入れるのを忘れたのに気付いて、誰かにガソリンを分けてもらうしか無いという状況に。かーなーり焦ってとにかく声かけまくるしかないと腹をくくって最初に声をかけた人の知り合いが、なぜかガソリンをトラックのタンクに積んでおり、しかもポンプまでついている!十分な量のガソリンを分けてもらうことが出来た。もしこの人が見つからなければ、本当に山の中で一晩を過ごす羽目になるところでした。本当に運が良かった。今回泊まったのはサウスゲートすぐ外のTenaya Lodge。公園内のアワニーホテルは別格として、かなり良い感じのリゾートホテル。南からのヨセミテへのアプローチはなかなかドラマティックだから、今度ヨセミテに誰かを連れて行くときにはここに泊まろうと思った。
 水曜日の夜、SFナンバー1レストランGary Dankoを予約してたんだけど、ちょっと時間にも間に合わず、結局キャンセル。残念!結局Ruth'sChrisという全米チェーンのステーキ屋に。ま、でもどこでも安心して食べることができるお店です。会社持ちってことで、Caymus頼んじゃった。確かにフィレミニヨンと良く会う美味しいワインでした。ま、そんなこんなで遊んでばかり、って見えますが、これも駐在員の仕事、そう、おしごとなんですよ・・・
 木曜日、お客さんを空港まで送ってってからオフィスへ。さすがにサッカーの日本戦が気になる。途中リードしたときにはさすがに仕事が手につかなかったけど、結局は、まあ、実力通りか。家に帰ってから改めてTivoで見直したけど、想像以上に差を付けられてしまったなあ。なんか、肉体的な疲労で判断がいちいち遅れて全体が連動しない。「あ、うん」の呼吸も全然無いって感じ。史上最強の日本代表とか言われながら、実はかなりまとまりに欠けるチームだったんじゃないかなあ?後半は本当にブラジルのエキシビジョンマッチになっちゃった。こりゃやっぱりフィジカルから作り直す意味でもヒディンクとかオシムに監督してもらうしかないなあ、なんて話をしていたら、本当にオシムになりそうだ・・・
 金曜日、会社の偉い人のご子息の留学を申し込みに語学学校へ。はい、これもおしごとなんです・・・ま、そんなことは置いといて、夜にはRioくんの誕生日ってことでマサコ姉さんから招集アリ。仕事も途中で切り上げサンマテオのMcGovern's Barへ。なんでもワインウォークとかっていうのをやってたらしくて、店内は激コミ。久しぶりの若者”臭”に半ば圧倒されながら、何人か声をかけてくれた外人と話す。中でもワタルっていう日系2世からは、「白人女の落とし方」について講義を受けてしまう。なんだかなあ。さすがに眠くなったので1時過ぎに帰った。
 この数日、ベイエリアは30度を超える日が続いてて、家に帰るとすぐに冷房を入れてしまう。で、僕の部屋って最上階なので天井が熱を持ってるのか、冷房を停めるとすぐ温度が30度近くまで上がってしまい、とても寝られないので、結局冷房を付けっぱなしで寝る。おかげでこの土日、非常に体調が悪い。
 土曜日はいつもの定例で、ベースがリチャードさんのトリオ。始めの2セットは、なんか疲れてしまったのだけど、3・4セットは非常にまとまって演奏できた。特にビルウィザーズ(またはラルフマクドナルド)の”Just The Two of Us”なんだけど、少しゆっくり目のテンポでやるとかなりダルイ演奏になっちゃうんだけど、リチャードさんがシンコぺーションを上手く使ったベースで適度に緊張感を維持できた。演奏しながら、「こういう解決方法もあるんだなあ」と納得してました。その後はまたまたギリギリ開いていたのでSakaeへ。またまた閉店後もウダウダしてしまい、結局オーナーとシェフと一緒に店を出るまで居座ってしまった。オーナーの遠藤さんに「ウチで飲む?」と誘われたんだけど、マジ体調悪かったので(じゃ飲むなって話ですが・・・)また今度ってことで帰宅。
 ただでさえ体調悪いのに、二日酔いと、さらに裸で寝てしまい、朝からガンガンに頭が痛い。結局昼まで寝てしまった。結果は知ってるのだけどTivoに撮ってあるWCを見る。

  • アルゼンチン-メキシコ・・・まあ勝つのはアルゼンチンだとは思ったけど、目を付けていたメキシコ、期待以上の戦いぶりでした。本大会最強とも言えるアルゼンチンに対して実直な試合運び、折れない心、確実なテクニック、日本の目指すべき姿では!と思わずにはいられない。負けたけど、この戦いぶりにはメキシコ人だって納得だろう。
  • イングランド-エクアドル・・・うーん、なかなか評価の難しい試合だと思うけど、とにかく、局面を打開できるスーパーウェポンを持つベッカムっていうのは、やっぱりスゴイってことか。
  • ポルトガル-オランダ・・・あちゃー!あれた試合ってある意味見てて楽しいんだけど、そんなんでなくても十分魅力的なサッカーが出来る両チームなのに・・・まあ、でもイングランドとの対戦って意味ではポルトガルの方が見たかったので、まあ良しとしよう。