液体

 今日から夏休みなのだけど、昨晩仕事が一段落して帰ろうとしたら、航空会社からメールが。「イギリスのテロ未遂の影響で、米国内も機内持ち込みに制限」なになに?よく見てみると、飲み物、シャンプー、日焼け止め、クリーム、歯磨き、ヘアジェル・・・など液体・ジェル類の持ち込みは全て不可。でもって、今朝の新聞一面は、サンフランシスコ空港の長蛇の列と没収された各種液体の山。とにかく持ち込みしないで預けなさいと言うことか。うーん、せっかく機内持ち込み用にコロコロ付バッグ買ったのに意味なし。ちなみにさっき届いたのだけど、思ってたより小さかったので一瞬返品しようかとも思ったけど、モノグラムを入れてしまったので返品不可だった。トホホ。
 とにかく、自分自身の旅行を間近に控えて久しぶりに緊張感高まってますが、正直言うとなんとなく慣れてきた気もしないではない。日本では考えられなかったけどね。ま、油断はしないようにしようと思います。飛行機の運航自体は英国便以外はオレンジで、一応は普通に飛んでいるようなので、早め早めに行動してれば問題なさそう。