アメフト観戦

 やっぱアメリカにいるならアメフトでしょう、ってことで、昨日地元オークランドの試合(プレシーズンだけど)に行ってきました。
http://homepage.mac.com/hyamayama/PhotoAlbum18.html
 相手は同じく地元の49ers。Raidersも49ersもここ数シーズンボロボロなんだけど、何とか今年は巻き返して欲しいなあ。Raidersはこの日は勝ったけど、ディビジョンの他チームと比べると、やっぱりまだキツイという印象。49ersは負けたとはいえ、ディビジョン内でそこそこいける目処がついた気もする。
 Raidersだけど、ようやく新QBアーロンブルックスが活き始めた。パスも通ったし、ブロークンのプレイでも素晴らしい身体能力とそれを活かしたスクランブルなどは、他のチームに対しても脅威となるだろう。あとはシャッフルしたオフェンシブラインがかなり安定してきたようだ。ラモンジョーダンのランもシャープで攻撃面はようやく並みのチームになってきた。ディフェンスは若手が多いのでミスが懸念されるけど、能力は高いので勢いに乗れば、結構良いディフェンスになるんじゃないかなと予想。
 49ersは、先週の試合と比べて2年目QBアレックススミスは結果は出なかったけど、去年のダメさ加減から比べると、かなり落ち着いて見えたし、着実に向上してる感じ。ディビジョンがシアトル以外弱っちいので、シーズン中の向上がどのくらい出来るかに期待。心配なのはディフェンス。僕の好きだったジュリアンピーターソンが抜けた穴を補充できておらず、他のポジションでもタレントが少ないという印象。