危機一髪

 いやー、危なかった。
 今日も2時まで仕事してから(泣)、フリーウェイをぶっ飛ばして帰っていたのだけど、なんと高速のど真ん中に青いシートの固まりが!シートだけだったらそのままふっと飛ばしてくか?と一瞬躊躇して反応が遅れたせいで、そのあと急にハンドルを切ったら後輪のグリップを失ってしまい、再び大ドリフト!以前雪山でも同じ状態になったのだけど、今度はドライな路面、少しアクセル踏んでやれば収束するだろうと思っていたのだけど、やっぱりセダンとは違ってワゴンはおしりが重いせいなのか、後輪のグリップが回復しない!結局180度回って路肩に乗っかったところで、さすがにかなりビビってブレーキを踏んだのだけど、そしたら今度は前輪が滑り始めて再び180度回転して元に戻った。結局路肩に一度落ちたんだけど、そこからはなんとかグリップを失わないように調節しながらアクセルを踏む。ふう・・・なんとか脱出することが出来ました。
 それにしても、少し路肩に突っ込んで草木を傷つけてしまったけど、周りにクルマや柵や壁もなく、本当に運が良かった。まあちょっと仕事が混んでて疲れてたり、風邪っぽく体調も良くないのだけど、やっぱり深夜だったってことで、油断してたかなあ。酔ってなかったとはいえ、前のクルマを事故ってからまだ3ヶ月しか経ってないのに。マジ気を付けないと。