仕事の友

 今日から今週いっぱいはオフィスに一人ぼっち。そんなときのオフィスの友と言えば、そう、CDのボックスセット。今日は・・・

  • Beauty Is A Rare Thing: The Complete Atlantic Recordings

    Beauty Is A Rare Thing: The Complete Atlantic Recordings

    ・・・そう、一人っきりの事務所に流れるフリージャズ。普通の人が見たらかなり気持ち悪いオフィスだと思います。しかし!なんとこれが意外にも仕事に集中できたのでした。くだらないBGMみたいに耳障りでなく、かといってマイルスとかだと仕事に集中出来なくなってしまうのだけど、ビミョーにメロディックかつやはり混沌としているオーネットのフリージャズ、仕事中に良いとは新しい発見でした。

 ま、そうは言いながら、週末から続く頭痛がなかなか取れません。どうも頭自体が痛いと言うよりも、クビ〜肩〜背中にかけての筋がこっているのではないかという気がしてきた。誕生日にもらったバランスボールでも使ってストレッチしようと思いさっさと帰宅。飯食いながらこないだ買ったDVDを見る。

  • シンクロニシティ・コンサート [DVD]

    シンクロニシティ・コンサート [DVD]

    ・・・確か高校一年の時に初めてこのビデオを見たときに、ドラムのスチュワートコープランドかっこええ!と思って僕はドラマーでいこうと決意した覚えがあります。ポリスの解散直前のまさに全盛期、全体の勢いもスゴイのだけど、このコープランドのドラムがまたビシビシ突っ込む突っ込む!多分ライブでもシーケンサーかテープ使ってるだろうけど、良く破綻しないよなあ、と感心してしまう。まあ、レギュラーグリップでひっぱたいてるように見せときながら、実はクールに音聞いてるんだろうなあ。絶対変態に違いない。

 ま、そんなわけでストレッチはどこえやら、今バランスボールに座りながらこれ書いてますが、今日は早めに寝るとしよう。
 そうそう、昨日はなぜか寝ようと思ってたら頭にビートルズのBlackbirdが聴こえてきて、ビートルズのボックスをAmazonに発注してしまいました。さらに試しにiTunesMusicStoreでBlackbirdを検索してみると、なんと100曲近くもありました。それだけでなく、いきなりギターの練習を始めてしまい、何とか弾けるようになったのが4時近く。いったい僕は何やってるんだろう・・・