おいしいご飯

 今日は〜ラララ〜楽しい接待日。

 3年ぶりくらいに行きました。前に行ったときとはシェフが替わっていたけど、相変わらずのエリートパワーな感じの雰囲気は健在。少し早めの6:15に予約をしていたのだけど、特に今週は某DBMSベンダ主催のカンファレンスの影響か我々が席に座ってからあっと言う間に満員御礼。お連れした偉い人がこのお店を知っていて随分楽しみにしていたみたいで、最初からオイスターやエビなどを注文。お客さんもすっかりそのペースに飲み込まれた感じ。まあ、でも楽しんで頂けたのではないでしょうか。料理が良いペースで(あまり待たされずに・・・混んでたせいかな?)出てきたために、ワインは1本だけ、J Vineyards & Wineryのスパークリングを。ワインリストでも有名な店だったけど、偉い人が選んだこの一本、値段は安かったですが程よい酸味でなかなか美味しかった。

 少し前のことだけど、サンフランシスコベイエリアとしては初めて、ミシュランによるレストランの星が発表されてた。

 FrenchLaundryの三つ星は納得。GaryDankoの一つ星はどうなんですかね?今日のAquaは二つ星。こないだのFifthFloorは一つ星。あと他に行ったことがあるのは、Fleur de Lys(一つ)、Ritz-Carlton Dining Room(一つ)、Chez Panisse(一つ)、Terra(一つ)てなとこですか。さ、あとどのくらいの店に行けるんでしょうかね・・・