元気がないときは

 体調は悪いし、オフィスには独りぼっちで、どうも仕事に身が入らない。そんなときには、何か元気が出る本を読んだり音楽を聴くようにしてます。今日にオフィスの友は、

  • サンベア・コンサート

    サンベア・コンサート

    ・・・レコード10枚組(CDだと6枚組)のソロピアノコンサート集。キースのソロコンサートはケルンザ・ケルン・コンサート (紙ジャケット仕様)を始めとして名作には事欠かないけど、このサンベアは全て日本での録音。京都(京都会館ホール)、大阪(サンケイホール)、名古屋(愛知文化講堂)、東京(中野サンプラザ)、札幌(厚生年金ホール)の5カ所でのコンサートなんだけど、これがまたどれもすさまじい緊張感と完成度。ジャズとかクラシックとか、そんなジャンルなんてどうでもいいじゃん、って感じです。ピーンと張りつめた緊張感と時折見せる叙情性、クラシックからカントリー、フォークソングまで、一生に一度で良いからこういう境地で演奏してみたいなあ。それにしてもピアノって恐ろしい楽器だ。これだけの集中力で演奏続けてたら、そりゃ長生き出来ませんよ。案の定、何年か休んじゃったけどね・・・

 もう一つ、自分を鼓舞する意味で、前にも紹介したけどスティージョブズスタンフォードでの卒業式での講演、