いよいよ&レコーディングその2

 今日の新聞に、今シーズン初めてSkiReportが出てました。なんと来週末から(部分的だろうけど)オープンするらしい。いやあー、もう1シーズンこっちでスノボできるとは思ってなかったので、ダイエットしないと、し・な・い・と!ウェアも買い換えたいし、あー、ちゃんとボードもメンテ出さないとなー。て、考えてる時って、楽しー!

 スノボシーズンもそうですが、もう一つ季節を感じさせたのが、スタバのカップ、今日からホリデーシーズン仕様の赤いやつになりました。こないだハロウィーンが終わったと思ったら、もうすぐサンクスギビングだし、そしたらすぐにクリスマス。今年もあっという間に過ぎ去りそうだなあ(遠い目)。さてさて、そろそろサンクスギビングと年末の予定決めないとなー。ビザの手続きで米国外には出られないし、どうしようかな・・・?

 今日は先週に続いて二回目のレコーディング。こないだのレコーディングのラフミックスを聞いたのだけど、ジーンのベースと僕のドラムがヘビー過ぎてしまって、ロックのリズムとしてはばっちり良いんだけど、ちょっとマサヨさんのイメージとは違っていたみたいだった。で、以前のビデオなどを見ながらいろいろ研究した結果、左手はレギュラーのままでいくことにして、BDのチューニングもハイピッチにして少し軽めのリズムを心がけるようにしてみた。すると演奏面で特にBDはリバウンドも替わってしまい、とてもやりづらくなってしまって、下半身が不安定だとどうしてもリズム全体が安定になってしまう。こりゃあまずいなあと思ってたら途中からカウントを僕が出すようにして、それからはなんとか落ち着いてきて、他にもベースラインをいろいろ試したりした結果、特にジーンのランニングのベースラインと僕のチョイハネドラムの組み合わせは、エンジニアのロバートも"Smoky!"と褒めてくれるくらい、格好いいリズムが出せて良かった。ま、そんなこんなで全体的には少し荒かったけど、4時間があっという間に経ってしまって、楽しいレコーディングでした。今度はどこか一週間くらい山にでもこもってレコーディングしてみたいなあ。