スノボ(3回目)

 金曜日会社を休んでおきながら、日曜はスノボに。しかも途中大雪でチェーン規制。運転しながらかなり緊張してました。途中休んでいこうかとも思ったけど、逆にこの緊張が緩んでしまうのが怖くて、サンノゼからNorthStarまで4時間半ノンストップで行ってしまいました。途中のチェーン脱着所には、チェーン脱着屋さんがいて、結局両方ともお願いしちゃいました。去年チェーン規制の時は、つけるのはお願いして、外すのは自分達でやって苦労したのだけど、さすがにプロで、無茶苦茶早いです。ちなみに、日本みたいに脱着の簡単なゴムチェーンっアメリカに無いんだよね。本当にないのか、規制で認められてないのかは判らないけど。
 以前一人でNorthStarに来たときはまだスノボ始めて間もないときで、ゴンドラ上がったすぐのところを転がり降りてきただけだったけど、今回はすでに頂上までオープンしてたので、2回ほど頂上まで行って滑ることができた。今シーズン3回目と言うこともあって、体が慣れてきたせいか、足も痛くならないし、斜面もちょうど良い感じで、楽しくて充実した滑りができました。フロントサイド(つま先側)は、だいぶエッジに乗ってる感覚がつかめてきてる気がするけど、バックサイド(かかと側)はまだまだ後足が流れてしまう。でもヨーさんに体重移動エッジングのアドバイスをもらって、なんとなくつかめそうな気はしてきた。良いかなと思ったら、体が伸びてたりして転けたりもするけど、そういうときも何となく対処できるようになってきて、スピードもずいぶん出せるようになってきたかな。今回でやっと昨シーズンレベルまでは戻った気がする。滑るのも(前よりも)楽しくなってきたし、ここから今シーズンどこまで伸ばせるか楽しみ。あ、ただ、もうちと滑り続けていられる体力が必要だなー。
 雪山からの帰り道、チェーン規制こそ無かったものの、ミゾレ交じりの雪プラス気温は氷点下。もう、ガチガチに緊張しながら運転してました。なんとか山越えした後、今回はいつもの寿司ではなく、ハンバーガーショップにて夕ご飯。

 なんでも日系二世の人が始めたという、土産物屋みたいな、いわゆる産直ショップに併設されたハンバーガーショップ。僕はダブルバーガーw/チーズにしたのだけど、普通によくあるハンバーグとはちょっと違って、肉汁はジューシーなんだけど、あまり肉肉していなくて、疲れた胃にもスイスイ入っていきました。グロサリーショップもあって、そちらはワインの品揃えもなかなか良くて、ジャムとかドレッシングといったオリジナルの商品もいろいろあって、かなり良い感じの店でした。今回は買い物しなかったけど、次回は少しゆっくりみて買い物してみたいな。