ついてます

 無事日本についてます。米国の月曜日、朝はちゃんと起きたのだけど、案の定体中痛い。9時に5年間世話になった上司にピックアップに来てもらい、まずは銀行へ行ってクルマを売ったお金を入金。その後すぐ空港に向かい、荷物を下ろしてお別れ。やっぱグッと来ましたね。そりゃ五年間狭いオフィスで見つめ合って(!?)来たわけだからね・・・
 チェックインで一悶着。荷物が重量オーバでペナルティがかかるというので、仕方なく、スノボを超過荷物としてペナルティ払うことにして(こっちの方が安い!)、機内に持ち込むつもりだったコロコロとスーツケースに荷物を分散。身軽になったところで、MOS君とマサヨさんが見送りに来てくれたので、フードコートでお話ししてたらあっという間に11時。ここで二人にお別れして、セキュリティチェックを通過。と、ここでIRS宛に送らなきゃいけない手紙があったことを思い出した!一度出なきゃいけないかと思ったけど、そういえば今回はビジネスクラスっていうわけでラウンジが使えるじゃないかと気がつき、Unitedのラウンジで、切手代だけで無事送ることができた。
 飛行機はやっぱビジネスってステキー!やっぱシートに余裕があるって言うのは、全身筋肉痛の身には大変ありがたいかったです。フルフラットといっても斜めなので僕だと何となくズリズリ落ちてく。それよりも、リラックスっていうシェーズロング的なポジションの方が楽だったかな。CAの人の対応も良かったです。11時間があっという間でした。
 成田ではやっぱりというか、案の定バゲージクレームでスノボが出てこない。他の荷物は一番に出てきたのに、結局スノボが他の出口から届いたのは、もう周りから人が居なくなってから。まあ、確かにスノボ持ってビジネス乗る人はいないわな。ゴルフはちゃんとバゲージのとこ出てきたもんな。で、そこからがこれまた馬鹿らしいんだけど、税関のところで、今回は引越があるので別送品アリで、申告書を提出するんだけど、ちょうどならんだとこの係の人がかなり可愛いお姉さんで、しかもちょうどシフトが終わって交代の直前だったみたいだったのでつい余計なことを・・・。あ、別に言わんで良いことを正直に言ってしまっただけなんだけど、その結果、18000円もの関税を払う羽目に・・・止めときゃよかった・・・
 ま、そんなわけで無事日本に帰り着いてます。既に毎日のように飲み会もありますが、徐々に日本のペースに慣れていければいいな。