最終日

 今日は出社。会社も年度末だし、僕も今の組織では最後の日だったのでした。特に外出もせず社内にいたので、お世話になった人に挨拶したりしてると、まさかというような人が覚えていてくれたり、突然偉い人のところに連れてかれて紹介されたりと、この5年間でずいぶん社内の人脈も広がった。人脈いがいでも、毎年のように所属する部署が変わってきたわけで、いろんな部署の仕事や思惑みたいなものにも接することができて、やっぱり、米国駐在っていうのは、成長の機会としては素晴らしい経験だったのだなあと感じさせられた一日でした。
 夜は、これからお世話になる営業部の今期の打ち上げに参加。思っていたよりも独身の人が多かったり、みんなざっくばらんな感じで、活気もあって、僕は好きだなあ、こういうの。きっときついこともあるだろうけど、酒飲んで解消できそうな感じ。つい2軒目もご一緒してしまい、なんとなく部門の雰囲気や人間関係も少しずつ判ってきました。今のところ、新規開拓のチームに入ることになりそうです。来週からはロケットスタートできるように、週末には少し本でも読んで勉強しとかないとな。
 ま、新人君ではないわけで、やはり米国にいたと言うことを上手くアピールしていきたいけど、ともすると「アメリカ”では”」のデワ夫人になってしまうので、キチンと内容を整理して、社内でもお客さんでも、話をするときの「型」みたいのを作っておく必要があるような気がした。