炊いてみた

 ウチの近所に梅干し屋を発見。

  • 紀州五代梅本舗 五代庵・・・今回買ったのはハチミツ漬けだとかで、そんなにしょっぱくない。ていうか、甘い。ただ、最近多い甘味料ばっかりの梅干しほど嫌らしい甘さではないので飽きずに食べられそう。店員のお姉さんも良い感じでした。

 で、実はこないだ伊勢丹に行ったついでに、なんとなくこんなものを買ってました。

  • 錦松梅・・・僕にとっては子供の頃からのあこがれの味。アメリカに来る友達に頼んだりしてましたが、やっぱ忘れられない味なんですね。

 で、ココまで来ると、あっぱり美味しいご飯を炊くしかないでしょう・・・と、実はこれまた少し前に無印のキャンペーンで購入していたのが、

  • 無印良品 おこげ土鍋・・・あれ?商品一覧から無くなってる・・・なんか問題でもあったんだろうか・・・?

参考http://www.kanshin.com/keyword/908865
 早速ウチの目の前の米屋さんで美味しいお米を購入・・・と思ったら、日曜は休みだったので、東急ストアで精米したばかりというあきたこまちを購入。始めての土鍋だったので、一応分量・時間などを守って炊いてみた。結果は、美味しいおこげはできたのだけど、全体的にすこし堅くなってしまったかな。もう少し早めに火を止めても良かったかもしれない。ま、カレーとか食べるにはちょうど良いご飯って感じかな。あと、お米はあんまりごしごし研いだりせず、軽くぬかを取る程度にしたのは良かったみたい。ま、いろいろお米とか、水とかも試してみて、美味しいお米炊けるように研究してみます。ちょっと前のEsquireかなんかで、ご飯の特集があって、そこで京都の料亭「吉兆」のご飯の炊き方が紹介されていたのだけど、普通の炊き方とは全然違って、研がないし途中でかき混ぜるし蒸らさないですぐ食べさせる、と結構衝撃的でした。たかがご飯といっても、本当に奥深いものを感じます。
 で、他にもお刺身などを買ってきて、ビールなど飲みつつ、最後のご飯まで、家で独りぼっちだというのに、2時間くらいかけて日曜日の夕ご飯を食べたのでした。寂しく見えるかもしれないけど、最近はこういう時間がとても豊かに感じるんだよな。