あっ!

と言う間に10月も終わりですねえ・・・。

 ところで、カリフォルニアのみなさん、地震大丈夫?ハロウィンで浮かれてる時期かもしれませんが、気をつけてね。前に、アイスホッキーを見に行ってた最中に地震があって、HPパビリオンが揺れました。それほど大きくは無かったけど、ほら、ああいう建物ってちょっと心配でしょう?結構ビビったなあ。いろいろ調べたときに、確かだいたい25年周期で大きな地震があるらしくて、前回が89年(ベイブリッジが落ちたとき。A’s対ジャイアンツのワールドシリーズが1日だけ延期されたとき)だから、もう時期的にはいつ来てもおかしくないらしいですよ。あ、別にビビらせるつもりではなく、用心してくださいねってことです。


 それにしても連日の期限切れ食品ニュースですね。でもさ、とりあえず調子悪くなった人がいないってことはさ、シールとか冷凍とか実はどうでも良くて、本当はさ、現場の職人みたいな人がいて、「このアンコ、このツヤなら大丈夫!」とか判断してたりと、すごいノウハウがあるってことだったりしないですかね?別に冷凍でも期限切れでもいいから、赤福とか再開して欲しいなあ。あそこまで叩かれる映像を見ていると、実は何かの陰謀なんじゃないかと勘ぐってしまいます。実は和菓子業界内での派閥抗争だったりとか・・・。ま、単にマスコミが騒ぎ過ぎなだけだと思うけどね。頭下げてる映像が、あんなに垂れ流されてるのって、すごく気分悪いです。