忘れ物

 あー、なんだかすっかり日常に紛れて、いろんな忘れ物してます。一番大きいのが音楽です。帰国してから半年以上経つけど、結局1回セッションに顔出したくらいで、なんかそこからまた始めようって感じではないのだよなあ。ホント、なんていうか、余程気をつけてないと、あっという間に日常地獄にはまってしまうこの空気は何なんですかね?ま、空気のせいにしてる場合ではないんですが、今思えば、5年間も居たとはいえ、アメリカに居るというだけで、非日常的な刺激を受けていたんだな、やっぱり。そう言う意味では日本では、自ら刺激を求めて感度を高めていないと、本当に刺激のない生活になってしまう。なんてことを考えた週末でした。
 土曜日は何とか体調も回復した感じで、中国出張途中のまいく、一時帰国中のゆき☆、夏に帰国したまっしゅ、というカリフォルニアつながりの飲み会でした。なんだかさ、本当に炭家で飲んでるような錯覚したな。ちょっとしか居なかったけど久しぶりにまっしゅと話して、おー現役!(女子大生というわけではなく、芸術家として、ってことです)みたいな感じがして、逆に自分は全然音楽してないなーと、実はちょっと落ち込んでしまってたのでした。あ、でも飲み会は楽しかったよ。あっという間に時間が経ってしまって、本当はもう一軒というとこだけど、翌朝まいくが上海に立つのでとりあえず解散して、あとは部屋で独りぼっちでCDを肴にしつつバーボンを飲んでいたら明け方になってました・・・うん、久しぶりに泣いたな。今回一番泣けたのは、Mingus。このアルバム、途中のハッピーバースデーの唄とかの部分って、今まで飛ばして聴いてたけど、やっぱりキチンと作り込まれたアルバムなんだな。スカスカな空間感覚と日常の喧噪との対比が、こんなに劇的なものと感じられるとは。
 さてさて、日曜はそんなわけでどよーんとした感じだったのですが、久しぶりにカレーを作ろうと一念発起(全然脈絡がないな・・・)。スパイスラックや密閉容器などを買いに、あとちょうど昨日銀座をフラフラしてる途中に結構高めのお茶(京都おぶぶ茶苑)を買ったのでこの機会に急須なども買おうと、久しぶりに無印へ。あ、このお茶買うときに、4煎くらいした後の茶葉をそのままおひたしにして食べさせていて、これが京野菜みたいな感じで良かったので買ってみました。葉っぱがピンってしてて開けるのが楽しみ。で、一通り買い物して、食材を買い出しして、夕方から早速作り始める。写真を撮ってないのだけど、例のごとく1時間くらいタマネギを炒めたりと、まあ男の料理ですな。今回はワインを飲みつつっていうつもりであんまりスパイシーにせず、マイルドな感じになりました。ちゃんとアクを取っておいた方が良かったかな。



 ところで、年末年始の渡米ですが、誰か泊めてくれるおうち募集中です。ずーっととは言いません。一泊だけでもOKです。ソファとかコタツで構いません。ただし、イビキは怪獣クラスなので別の部屋があった方が多分良いです。お願いしマース。