無事帰国

 さて渡米の続きですが、雪山の後は買い付け旅行となりました。2日はナパのワイナリーへ。
 まずは腹ごしらえ。

  • ・・・前の日のスノボの帰りにもハンバーガー食べたのですが、やっぱりココははずせません。今回はガカモーレとハラペーニョがたっぷり入ったTexas Burgerを食べました。相変わらず美味しかったです。

 でお腹いっぱいになったところで、早速ワインの買い付けに。

 ま、そんなわけで高いワインを買ってしまったこともあり、他には特に寄ることもなくベイエリアへ戻る。で、この晩はマイミクYutaさん夫妻と会食。

  • http://www.amber-india.com/SantanaRow/home.htm・・・ワインを飲みつつカレー。意外と合うんですよね。いろいろな話題をしましたが、あっという間に時間が過ぎて、楽しい時間を過ごすことができました。また今後は日本で飲みましょう。

 3日はサンフラン市内での買い物。あいにくの雨でしたが、こちらもまずは腹ごしらえ。

 今回の買い物マストアイテムとしては、革靴(会社用)とジーンズ。初日にBarney'sを下見していたのでまずはそちらへジーンズを買いに。結局7 For All Mankind Official Store | Premium Denimhttp://www.earnestsewn.com/pages/#page=topを一本ずつお買い上げ。2時間ほどで直しもできるというので、Nordstormへ靴を見に行く。一つはゴム底にしようと思ったけど、結局二つとも革底で、Santoniallen Edmondsで予算オーバ。まあ、でも日本で買うことを考えれば安いもんですよ。イタリア出身の店員と話していたところ、日本とイタリアでは余り値段は変わらないらしいのだけど、米国だけ、競争が激しいのでイタリア製の靴の値段が下がるらしい。本当かどうか判らないけど、そういうことらしいです。
 で、この日の夜はmacoさんMOS君とお世話になっていたお店へ。

  • SAKAE SUSHI・・・いろいろ聞きたいこととかもあったんですが、なんか途中から記憶が無い。と、お店のBlogを見ていたらどうやらすっかり寝てしまい、写真撮られちゃってました。ま、でも、運転をまいくにお願いしていたので、日本酒を心おきなく飲むことが出来たたのが大きいかったのだと思います。あー、でももったいなかったなー。もっと話したかったんですよ・・・

 最終日、なんと北カルフォルニアに暴風雨が。飛行機が飛ぶのかどうか不安だったけど、とりあえず空港へ。で、チェックインして中に入って待っていると、定刻10:50が13:00へ。念のため一日余裕を見ておいて良かったなあと思っていたけど、天気予報では翌日から週末までこの天気が続くとのこと。ま、その時はその時。で、13:00になったら、今度は15:00発だという。こりゃいよいよヤバイかなと思ってたら、14:00くらいから飛行機が飛び始めたので、一安心。結局4時間近く遅れて米国を離れたのでした・・・

 今回の米国旅行、当初は単純なスノボ&買い物のつもりでしたが、スノボ仲間の帰国が決まったり、逆に残る人がいたり、お世話になった人との再会、刺激的な会話、ずっと一緒に居たのにとても心地よい時間を過ごすことができたり、などなど、とにかく立場や関係が変わったりしても、時間や距離が離れていても、ずっと仲良くできる友人達と一緒に過ごすことができたなあと、改めて感じました。米国駐在の5年間っていうのが、本当に充実した時間だったんだなと言うのが再確認できたような気がします。またみんなと近いうちに会えると良いなあ。




 と、成田に着くなり、友達から地元のメール&電話攻撃あり。荷物を宅急便で送り、空港からその足で新年会へ。居酒屋についたのが10時前くらいで、その後カラオケ二軒で、結局実家に戻ったのは朝の6時でした。そんなわけで、まあとにかく最初から最後まで、非常に充実した旅だったのでした。クレジットカードの請求が怖いなあ・・・