病み上がり

 この三連休、ま、実は金曜も会社を休んでて実は四連休だったわけですが、そのうち3日間は、寝込みつつ録り溜めしてた年末年始のテレビなどを見て過ごしてしまっていたのでした。で、最終日、今日はなんとか体調も戻ったっぽいので、久しぶりに上手いモノを食べて元気付けなきゃと銀座辺りへフラフラと出かけてみた。

  • http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/paulbocuse-ginza/index.html・・・病み上がりにいきなり!という気もしないでもありませんが、まあ、なんとなくそう言う気分だったのでした。料理2品+デザートのプリフィックスメニューに、途中チーズでワインを飲みつつ、あっという間の二時間でした。気がつけばフレンチって、日本に戻ってきてから多分初めて行ったんですが、そんなにアメリカと味の差は感じなかったなあ。逆にサービスとかそう言うのが無かった分(向こうだとアミューズとか、コレでもか!と出てくるのでコースに入る前に満足しちゃったりする)、頼んだ料理(僕は生ハムのサラダとホタテのリゾット、クレームブリュレ)は堪能できたかな。チーズも名前忘れたけど二種類、美味しくてワインも進みました。一点だけ、ミネラルウォーター頼んだらエビアンだったのだけど、帰るときに他のテーブルを見たらVOSSとかが出てた。あるんだったら言って欲しかったなあ。いや、ま、別にそんなにこだわる訳ではないのだけど、僕どうもエビアンは苦手なんだよなあ。

 食事の後、少し時間があったので、近所でやってたこんなのを見てみた。

  • http://www.shochiku.co.jp/inakaisha/・・・マイミクMがはまってると言ってたので気にはなっていたのだけど、なるほどこれは抽象的だ。ちょっと予習が足りなかったかもしれない。オーネットコールマンを知らずにメセニーのSong Xを聞くようなものか。ま、とにかくイメージそのものは前頭葉に深く刻み込まれたのだけど、扁桃核には達してない感じ。ま、でもこれはこれで良いのかもしれない。気が向いたらカフカの本でも読みながら思い返すとしよう。あー、でも、カフカとか、今は読みたくねーなー・・・