叫び

たいなー、なんだか。この一ヶ月のドル安で、預金が大きく減ってしまいました。さすがにもうこれ以上対応できません。せつないです・・・僕がアメリカにいるときは円安だったのにさ・・・グスン。

 たまたま友人二人が別々に紹介してくれてたのでやけになって聞いてみた。

FLASH BACK

FLASH BACK

Sugarless GiRL

Sugarless GiRL

 縦ノリのリズムと日本語っていうのは合うんだなあ。ラップとかもそうだけど、こういうエレクトロニカみたいのがより音楽的で僕は好きだなあ。日本語には昔はっぴいえんどが一生懸命ロックに日本語を乗せようとしていて苦労してたけど、強拍-弱拍の横ノリに対しては、強-弱という英語のアクセントは乗りやすいけど、比較的平板な日本語は実に乗りにくい。ま、それはともかく、音がかなり重ねられてるにもかかわらず意外と聞きやすいのは、良く考えられてるってことなんですかね?移動の電車の中で、テンション上げるときに聞いてます。

 あと、またまた物欲大魔王なんだけど、ロッキングチェアを買いましたー!