社長

 ネタバレだったらごめんなさいね。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080402-343233.html
 いやさ、4/1の記事に出てたなあというのは気づいてだけど、エイプリルフールだと思って特にちゃんと読んでなかったのだけど、今日モーニングを立ち読みしたところ、本当に社長になってた。しかも、意外とあっさりと承諾してるう。中沢さんだって新宿のゴールデン街でさんざん飲んだくれた後に決断したって言うのに、島耕作、あっさり決めやがった。これも時代の要請なんでしょうかね・・・。部長になってから以降、あんまり読んではいませんでしたが、これを機会にマン喫デビューして全部読んでおこうかな・・・

 先週なんだけど、仕事でお客様の新社長のところにご挨拶に伺った。その前からトラブル対応とかで報告に行ったりしてたけど、やっぱり社長になって、凄いプレッシャーを感じているように見えた。そういう状態でもがいていくのはキツイだろうなあと思うけど、そんな中から社長オーラが出てくるんだろうな。一方、別のお客さんでグローバルな大企業なんだけど、いまだに会長の超強力トップダウン経営のところは、会長のオーラはやっぱり凄くて、社長ですら単なる一管理職って感じだったな。他にも自分の周りにも何人か社長がいるけど、まあ、レベルは全然違うけれども、なかなか刺激的ではあります。僕も昔は社長になりたかったけど、それも規模とか業種とか関係なくて、社長っていう仕事をやってみたいなあと思っていた時期があるのだけれども、最近はむしろ、まず自分の仕事があって、その一部として社長の業務もある(まあ、個人事業主かな・・・)、っていう方が理想だなあ、などと当分課長にもなれそうにない僕は妄想してます。