サッカー

 勝ちましたね。良かった良かった。今日目立ったのはなんと言っても松井。いやー、単なる司令塔ではなく、自分でも切り込んでいけるのが日本人離れしてる。全体としてもかなり柔軟なポジションチェンジしても余りバランスが崩れてはいなかったのなどは、岡田監督の戦略が浸透してるんですかね。しかし敢えて悪い点を探してみると、やはり後半の運動量が落ちたときの中盤のチェックとサイド攻撃ですな。サイド攻撃の意識は高かったと思うけど、サイドバックに負担を強いるのは相変わらずって感じです。そういう意味で、やはり松井が中にも切り込めるし、サイドにも張れるしと、非情に有効な感じですな。周囲との呼吸が合ってくれば、面白い攻撃が期待できそうです。
 そうそう、こないだこんな本を読んだので、画面に映る範囲しか見れないのが残念。久しぶり会場に見に行ってみようかな・・・

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

 まあ、どうしてもソースが限られるので偏った見方というのは否めず、書いてあることには賛否両論あるのだろうけれども、サッカー戦術の同時代史としてなかなか面白いと思います。Wiiも買ったし、今度ウイニングイレブンでも買ってみようかしら・・・

朝体重:97.6kg
朝食:なし
昼食:唐揚げ定食(五穀米、吸い物、豆腐サラダ)
その他:お茶、コーヒー、おーいお茶、つぶつぶオレンジ
夕食:バッテラ・マス寿司各半分ずつ、ポテトサラダ&ナポリタン、鶏の竜田揚げ、きんぴら、卯の花黒烏龍茶、サラダ
夜体重:98.8kg
歩数:6938歩
運動貯金:45分
バランス年齢:30歳