希望

 国際宇宙ステーションに日本のメインのモジュールが設置されましたが、まあ一応僕も宇宙には興味があって、シャトルが飛んでるときはNASA TVなどはよく見てるのです。で、ロボットアームで取り付けたりっていうハイライトの部分は、やっぱ宇宙開発!って感じがしますが、それ以外の大半の部分っていうのは、コンピュータの据付とか保守作業みたいなもんなんだよね。ちゃんと手首にアース用のバンドをしてたり、「○○が見あたらないんだけど・・・あった!」みたいな会話を地上との間でしてるわけです。ちょうど今JAXAが宇宙飛行士募集してるけど、これまではアカデミックな要素が強かったと思うのだけど、これからはより現場的なエンジニアリングなんだなって思いました。マンガで(アニメもあったみたいだけど見たこと無い)MOONLIGHT MILE 1 (ビッグコミックス)てのがあったけど、本当にそういう世界に近づいているってことですね。
 

朝体重:99.2kg
朝食:サラダ、
昼食:たらこそうめん
夕食:温サラダ、鶏肉カレー煮、白ワイン×3杯
夜体重:99.8kg