うわー

 もう8月なんだねー。あと4ヶ月寝たらもう2009年ですねえ。そのためにはこのクソ暑い(あ、今日はそうでもなかったけどね!)夏を乗り切らなければ、ということで、昼飯にうなぎを食べました。
うなぎ割烹 大江戸(三越前/うなぎ) - ぐるなび
 実はちょうど午後の訪問先の近くだったんです。前から通り道に気にはなっていて、午前の打ち合わせのあとちょうど良い時間があったので入ってみました。ところが、ちょっとお金をおろしてなかったので特上(6000円)はちょっと頼めず、結局したから2番目のを頼んだのでした。味は、まあ、値段相応ってところでしょうか。なんでも、土曜日にはドドーンと切ってないウナギを乗せてくれるらしいので、実家に帰るついでにでも寄ってみるようにしてみよう。
 
 で、夜は前から約束してた飲みがキャンセルになってしまったので、ブルーノートに電話し、空いているというので矢野顕子&Marc Ribotを見に行った。途中で大学時代の友人と待ち合わせし、まずは飯を食いに行く。
割烹しまだ(地図/写真/表参道・青山/割烹) - ぐるなび
 確か前にもブルーノートに行く前にここでしこたま食って飲んで言ったような気がするけど、今回も意外と時間があったこともあり結構飲んでしまった。よくよくメニューを見てみると、そんなに安いわけではないのだな。まあ、でもやっぱりさんざん飲んで最後そば食ってからブルーノートに向かった。あ、雲海のボトル入れときました。MJGで入ってるので、もし知ってる人で行く人、飲んじゃっていいです。
矢野顕子&Marc Ribot
 マークリボーという人、アルバートアイラーの曲をやってたりして名前は聞いていたのだけど、実際に見るのは初めて。そんなに器用という感じでもなかったけど、ギタリスト特有の空気を読む感じが上手くてなかなか勉強になりました。矢野顕子の演奏もトリオの時と比べて自由度が高いのか、ミスも多かったけどいろいろチャレンジしてる感じ、のびのびとした感じでそれはそれで楽しめました。アンコール前が去年のトリオの時と同じくZeppelinのWhole Lotta Loveで、ラストがRose Garden。ああ、これやりたかったんだなあと納得の演奏でした。去年と同じく客先の雰囲気はビミョーな感じもなきにしもあらずでしたが・・・
 入る前にチェックインをしてたら、目の前が糸井重里でした。全然知らない若い子連れてましたが、樋口可南子見たかったなあ。他にもムッシュが居ましたねえ。