不景気

 いやー、営業やってるとモロ感じますね、不景気って。この一ヶ月くらいでガラッと雰囲気が変わりました。10月くらいまでは、「あー、アメリカも中国もダメだなあ・・・」位な感じでしたが、11月半ば辺りからは、普段接してる人たちの顔つきがもろに変わってきました。特に自動車関係、半導体関係の両方が一度に共倒れっていうのは、これまでは無かったみたいで、相当危機感高いです。

 さて、そうはいっても取れるモノは取れるし、取れないモノは取れない訳で、自分としては後悔しないよう前向きにやるだけです。週末にはそんな気にもさせてくれる本を読みました。

ライディング・ロケット(上) ぶっとび宇宙飛行士、スペースシャトルのすべてを語る

ライディング・ロケット(上) ぶっとび宇宙飛行士、スペースシャトルのすべてを語る

 まだ上巻だけだけど、一気に読んじゃいました。ちょうどスペースシャトルが飛んでる時期でしたが、宇宙開発におけるSafetyという真剣な部分に比べて、その運用の人間系の部分、特に上司との葛藤や同僚との牽制といった人間関係が、軽妙にかかれていて面白いです。

 話は変わって、来年の手帳、今年はほとんど迷わず去年と同じものにしました。やっぱり慣れてくるとシンプルなものが使いやすいですね。

 会社でも今日から来年のカレンダーを配り始めました。いよいよ年の瀬って感じですなあ。