寝込んだ

 あー、折角の三連休、どうも体調悪く、ていうか完全に風邪引いて寝てました。ここしばらく気分的には調子が良かったのに、体が動かないんじゃなあ。友人のライブにも髪の毛切りにも行けませんでした。月曜は大分良くはなっていたのだけど、雨降ってたのでそのまま家に籠もって本など読んでました。

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

 まだ最初の2章だけですが、言語学というよりも、読み物として面白いです。詳しい感想はまた後ほど。


 そうそう、先週はなかなか雰囲気の良い店に行きました。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
 京料理を中心とした和風の店で、雰囲気の割にはそれほど高くないので合コンとか接待にも使えるかも。今回はカウンターで食べたのだけど、椅子が二つで一組になっていて、くっつけるとカップル用になります。ムフフ。木曜日にいったのだけど、ちょうどこの日はボジョレーヌーボーの解禁日で、まあ、別に味は期待せずに、旬ってことで飲んでみました。料理が揚げ物とかが多かったせいか、やっぱりジュースみたいな感じでした。旬と言えば、他にもマツタケなども美味しくいただきました。今シーズン食べてなかったのです・・・

ikra恵比寿
 金曜日はこちらへ。普通のマンションみたいなところにあるので、入り口で店を呼びだしてドアを開けてもらってエレベータに乗る。で、2階の店に入ると、かなり天井が高くて、これはなかなか良い演出でした。この日もワインを2本飲んで、デザートまでガッツリ食べました。雰囲気はかなり良いのですが、まあ、味の方は普通かなあ。マツタケは昨日食べたヤツ(それでもきっと日本産では無い)の方が美味しかったし、ポルチーニも期待してたほど香りがしなかったなあ。ま、でもなんと言っても雰囲気は良いので、合コンやデートには良いでしょう。

BAR blue
 金曜の二軒目。大分前に友達に連れてってもらってから、ハードリカーが飲みたいときには良く来ていましたが、去年会社の同期を連れてったときに、そいつが他の客をナンパしようとしてマスターに怒られて以来、何となく行きづらかったのです。でもまあそれから1年以上経つし、時効かと思って行きました。友達はシガーを吸ってましたが、どうもその頃から調子悪い感じで吸いたい気分でなく、またもう一軒のお誘いも断ってそのまま帰りました。



 明日は会社のイベントでボーリング大会。多少練習でもしておきたかったけど、まあ仕方ない。いやー、20年ぶりくらいで楽しみです。