珍しく

 この時期に年賀状を作ってます。去年は渡米前夜の数時間で作ったので、無茶苦茶手抜きでしたが、今年はちゃんと作ってみました。とはいっても、まあ、いつものとおりパクリなんですが・・・とりあえず第1案としてキープしておいて、この土日にも特によいアイデアが湧かなければこれでいきましょう。

 年賀状の作成のために、久しぶりにMacのソフトを買いました。
使いやすい写真編集ソフトウェア | Adobe Photoshop Elements 2019
 よく見ると、Windows版はもうVer7が出てるのね。いつの間にかMacが後回しになってるのだなあ。Photoshop自体は、以前友達からもらったフルバージョン(確かVer4だったかな)を使ってたので、まあそんなに使い方には困らなかった。むしろサクサク感は良いです。あ、もちろん、そんな凝ってるわけではないんですけどね。Web上で適当な素材見付けてきて、コラージュみたいにするだけです。無断使用しまくりです。ごめんなさい。

 あと、プリンタも買い換えちゃいました。
キヤノン:このページは移動しました
 今までは同じキャノンでもアメリカで買ったi850というのを使っていたのだけど、ビミョーにインクカートリッジが変わっていて、使い回せないのは残念。

 ついでに、宛名ソフトも買いました。以前のがintelチップに対応してなかったので、去年は古いPowerbookで宛名印刷してたのでした。
http://www.atenasyokunin.com/ver15/
 インストールしてから、すぐにアップデートを適用しようとしたら、エラーが出てできなくて、サポートに電話したら、言語環境を日本語に設定し直してから再インストールするように言われた。ま、それで何とか動いたのでまあ良しとしよう。

 まあ、そんなこんなでイブイブの休日は暮れていったのでした。