損得

 祝日、久しぶりに横浜に行ってきました。
 お目当てはちょー久しぶりのこちら。

海員閣 (カイインカク) - 元町・中華街/広東料理 [食べログ]
 以前来たときには、たまたま偶然列がなかったので、ポンと入って豚バラ飯を食べたのですが、旨かったのです。この日もやっぱり20人くらい並んでましたが、意外とすんなりと入ることができました。頼んだのはシューマイ、海鮮うま煮と豚バラ麺、デザートに杏仁豆腐。この順番で食べたかったのですが、最初に出てきたのが豚バラ麺!うーん、ヤラレター!豚バラは本当に美味しいのですが、やっぱ最後に食べたかったなー。前回食べられなかったシューマイは、味がちゃんと付いてて、どっちかというとつくねっぽいですね。うま煮も少ししょっぱい気もしましたが、かなり美味しかったです。全体的には、やはり期待を裏切られない良いお店だと思いますね。まあ、なんと言っても豚バラとシューマイに尽きるのですが、でも今度は4人くらいで来て、もっといろいろなメニュー試してみたいな。

 横浜には95年から98年まで石川町に住んでいたのですが、やっぱり良い街ですね。当時は初めての一人暮らしだったこともあって、元町のウチキパンでパンを買ってみたり、近所の洋食屋さんに通って小うるさい店長と仲良くなってみたり、ソウルバーに入り浸ってたりと、いやー、懐かしい。もう10年以上前なのだなあ・・・あー、いろいろな思い出が・・・まあ、若気の至りもありましたが、なかなか波乱に富んだ青春の一コマであったのは間違いないのだな。

 ま、そんな感傷にも浸りながらブラブラ横浜を散歩し、疲れたので東京に戻ってきて入ったのがこちら。
http://www.e-e-co.com/nakamura_gen.html
 以前にも来たことある店ですが、フツーのマンションの2階にあって、なかなか隠れ家的な店です。お昼の中華が何となくまだ残ってる感じだったので、軽いつまみと焼酎を水割りで飲んだだけですが、なかなか良い雰囲気でした。


 んで、話は変わって表題の件、火曜日のことですが、会社の先輩と飲んでいたときのこと。いろいろ婚活をご支援いただいている先輩ではあるのですが、その先輩自身はなかなか縁遠い感じの人なのですが、まあやっぱりそう言った恋バナをしていたときに、ふと10年前の女友達との会話を思い出したのです。その子は当時不倫していて、僕も下心が無かったわけではないのですが多少偽善者ぶって、「不倫なんて女性が傷つくだけで、損するばかりじゃないか・・・」みたいなことを言ったら、逆に「恋愛に損得なんて無いのよ!なんでわからないの?このバカ!」みたいなことを言われて、そんなもんかなーと、釈然としない気持ちでいたのです。でも、この時その先輩が話しているのを聞いていて、「あ、確かに恋愛、ましてや結婚なんて、損得なんて言ってたらできないな」と腑に落ちたのです。

 んでもって、さらに遡って月曜日。もともとは以前にも行った高田馬場の唐子炉で、三味線ライブがあるので是非、ということでマイミクMとお伺いしたのですが、話をしているうちに、(ちょっと詳細を書いて良いのか判らないので途中省略)相談に乗って欲しいとのことで、でも僕が語れることなど限られたので、たまたま連絡のあったゲーム会社社長のUさんをお呼び出し。そしたらUさんも知ってる範囲でいろんなことを語るだけでなく、さらには、こう、クリエイティブの現場の熱い思いのを語ってくれて、なんか涙が出そうになるくらい嬉しくなっちゃいました。初めて会った若者にも惜しげもなくいろんな話をしてくれるUさんを見て、やっぱりお金とか、損得とかそんなことでなく、やっぱり「思い」に共感できれば、本当に良いモノができると信じられるのは、ステキではないかと思うわけです。そんなわけで、体調が悪かったにもかかわらず、終電近くまで盛り上がったのでした。

 ま、なんとなく「無償の愛」みたいのがテーマだった今週の前半だったということです。