にょろにょろ

http://www.quruli.net/index.html
 くるりのライブに行ってきました。最初のワンダーフォーゲルからアンコール最後のスケベな女の子まで、Gt. & Ba. & Dr.のスリーピースというもっともシンプルな形でしたが、全然薄っぺらい感じもなく、非常に洗練された良いライブでした。特に印象的だったのが、音がすごく良かったこと。もしかしたらブルーノートとかより良いんじゃないかなあ。ベースの佐藤君がプレベジャズベを持ち替えたときに、普通ならあんまり違いとかよく判らないのだけど、今回はその違いがよく判った。彼のフレーズは比較的高音域をよく使うのだけど、プレベだと低音から高音まですごくキレイに音が出てる。ジャズベの方は、低音域を弾くときにでる高音がちょっと気になったかな(ピックで弾いてる時だったかもしれない・・・)。こういうのって、ベースプレイヤーにとっては常識なのかもしれないけどね。そういえば右端に一つギターアンプのようなモノがあったので、特別ゲストでも!?と思ってたのですが、結局最後まで現れませんでした。

 表題の「にょろにょろ」っていうのは、今回少し後ろの方の一段高くなってるところから見ていたのだけど、前の方のお客さんが手を振っているのが、なんとなくムーミンに出てくる「にょろにょろ」に見えて気持ち悪かったからです。