人間力

 ウチの会社では、半期に一度くらい、「人間力講座」っていうのをやっていて、各界の著名人の講演会があるのだけど、昨日はこちらの人でした。
田坂広志公式サイト - 未来からの風
 たしかに人の話を聞いたからって人間力が上がるわけではありませんが、それでも僕はこういう話聞くの好きなんだよね。そう言えば小中学校の道徳の時間も好きでした。関係ないけど。で、自分の課の人はあまりこういうのを聞こうとしないのだけど、やっぱりそれなりにパワーのある(オーラの出てる)人の話は、何かといろんなきっかけにはなるとは思うんだな。話の内容そのものよりも、その中から一つでも自分の実体験と照らし合わせて腑に落ちることがあれば、それで良いじゃないかと思うのです。今回の話の内容もそんなような話だったのだけど、そんなの当たり前、と思って体の外側だけで聞くのではなく、カラダの中で話を聞くようにすれば、どんな人のどんな話もそれなりに何か得るモノがあるんじゃないかと。まあ、僕も周りの人にそう感じて貰えるようにしたいものです。人間関係の深さみたいのって、結局そう言うのの積み重ねなんじゃないかと感じることが多くてねえ。

 それにしても、HBRでこの人の論文は読んだことあるけど、実際の講演の中で、ヘーゲルとか、弁証法とか、メルロ・ポンティとか身体論とかって言葉が出てきたのは驚きでした。実は意外とそういうアカデミックなのに弱い(影響されやすい)かも。まあ、でもこれ以上この人の本は読まないだろうな、きっと。

 で、そう言う話を聞いたあと、この日は新人さん(なんと女子!)の配属の日ということもあり、課のみんなで飲み会へ。ただ、二次会以降ちょっと荒れてしまい(もちろん暴力とか泣いたりではなく、飲み方が)、最後は一人で新橋界隈を徘徊して、多分最後に牛丼食って明け方に帰宅。案の定今日は午前中動けませんでした。まあでも午後から何とか客先を回り、夕方には何とかサンドイッチを食べ、夜にはそうめんを茹でて食べました。今日は七夕だったのだな。