全英オープン

 またまたゴルフの話題です。昨日の夜は、全英オープンを見てたんですが、見始めたら面白くて、とても寝られなくなっちゃいました。中継が思いっきりトムワトソンびいきでしたが、確かにスゲー良い味出していて、つい応援したくなっちゃいましたね。どっちかっていうと元々ゴルフなんて・・・っていう方なので、タイガーみたいにアスレティックな感じが良いと思っていましたが、59才のワトソンの、人生の酸いも甘いも噛み分けたようなプレーにもしびれました。結局は最終ホールでミスをしてしまい、プレーオフではやはり体力的に限界で35才のシンクに敗れたわけですが、歴史に残る名プレーヤですら、あと2打というところでミスをしてしまって優勝カップを逃してしまうという、まさに人生に通じるようなゴルフの奥深さを垣間見ることができた気がします。テレビの最後ではワトソンを応援してた青木功が泣いてましたが、ゴルフっていう競技でも、これだけ感情移入できるんだというのは新たな発見です。