ゴルフ関連

 こないだ久しぶりにゴルフの練習に行ったのだけど、さて練習場について、ドライバーにはカバーが付いてるのでそれを外そうとしたところ、なんと中身(ドライバーの頭)ごと取れちゃいました。ちょっとびっくりしたのだけど、とりあえず何事もなかったようにしまって、その日はアイアンだけで練習したのだけど、家に帰ってから切り口を見ると、カーボンのシャフトとチタンのヘッドのつなぎ目のところがちぎれてた。飛行機にも使われる超堅い素材にもかかわらず、一体そんなことってあるんだろうか?まあ、よく考えてみると、酔っぱらって帰ったときに踏んじゃったのかなあ・・・泣けてきます。

 とはいえ、今月末にまた会社の仲間で行く予定なので、新しいドライバーを買わなくてはいけない。ちょうど隣の課のゴルフが上手な人が前のドライバーを売るという話を聞いていたので、売ってもらうことにしました。といっても、安くはないのですが・・・で、早速今日練習場デビューさせてみました。やっぱり父親から譲ってもらった前のやつに比べると、かなりまっすぐ飛ぶ気がします。前のヤツは当たり損ねるともうとんでもないとこに飛んでくんだけど、今度のは当たり損ねてもとりあえず前に飛ぶ。やっぱり技術の進歩は素晴らしいです。


 練習の方は、大分ゴルフのスイングには慣れてきた気がします。まだまだダフったりと安定はしませんが、なんとなくスライスとフックの修正のポイントは判ってきた気がします。ただ、高いボールと低いボールのコントロールが良く判らないんですよね。それから、できるだけ体重移動しないようにして、軸をぶれないようにやってるんですが、それでも慣れてきたせいか自然に体重移動しそうになり、特に疲れてくると不安定になってしまう感じがします。体重移動した方が飛距離が出るというのは判りますが、やっぱそれにはきちんと習わないとなあと言う気がします。そこまではなあ・・・