レシピ

 連休中は料理三昧。どれもうまくできました。

  • チーズリゾット

 小さめのみじん切りにしたタマネギとニンニクをバターで炒め、火が通ったらベーコンを入れ、しばらく炒めてから洗ってない米を投入し、油が回ったら白ワインを投入。アルコールを飛ばしたら、コンソメとお湯を入れ、時々混ぜながら炊いていく。なんどかお湯を加えながら、ちょっと芯が残っているくらいで火を止めて、最後にバターとパルメジャーノを固まりで入れてかき混ぜて出来上がり。
 本当はもっと軽い感じにしたかったのだけど、バターとチーズで結構ヘビーになってしまったので、一部は冷凍保存に。ていうか、中途半端に余ったお米をまとめて使いたかったのだけど、思っていた以上に量が増えてしまいました。

 縦薄切りのタマネギをバターで炒めて、透き通ってきたら切り落としの牛肉を投入。今回は結構良い肉を使用。肉の色が変わってきたら舞茸を投入し一通り油が回ったら赤ワインを入れて一煮立ち。アルコールを飛ばしてトマト缶を投入し、煮込みながらボチボチワインを飲み始める。つまみには久しぶりにレバーペーストを買ってみたのでした。で、ちょうどいい感じで酔っぱらってきた頃、再び鍋を火にかけて、サワークリームを入れて一混ぜしたらビーフストロガノフも完成です。いやー、久しぶりに作りましたが、簡単で、かなり旨いです。甘めの牛肉とサワークリームの酸味がとても良く合うのです。ただ、これまた結構ヘビーで食べ終わったら動けなくなってしまいました。

  • シーフードカレー

 前日のサワークリームが余ったので何か使い道無いかと考えていたのだけど、カレールーも少し残ってたので、クリーミーなシーフードカレーにすることにした。薄切りのタマネギを炒めてから、冷凍のシーフードミックスをそのまま入れて強火で炒める。だんだん水分が出てくるのでさらに白ワインと水で水分を調整し、少し煮立たせてから火を止める。カレールーを入れてから少しなじませて、ご飯を食べるときに再度加熱してサワークリームを入れて完成です。