ゴルフと死とケータイ

 ここしばらく少し間があいてしまいましたが、いろいろあったのでした。


 まずは先週の土曜日、今年初ゴルフ。小田原の先の某ゴルフコースへ。で、昨年10月のゴルフ以来全く練習してなかったし、この日は昔の会社の仲間とだったので、リハビリのつもりで参加したのでした。面倒くさいのでスコアをいちいち書きませんが、前半73(うちパット21)後半69(うちパット24)トータル142で、ま、はっきり言って全然ダメでした。山間コースと言うこともあって、一度OB打ってしまうと連続して打ってしまい、二つのホールで14打、12打とそりゃあもうヒドイもんでした。特にドライバーは、ここ数回のゴルフではとりあえず前に飛んでいたのだけど、今回は3・4回くらいしかうまく打てず、きつかったなあ。収穫としては前半グリーンが固かったにも関わらずパットがなんとか2打/ホール+3打に収まったこと。この日はやらなかったけど、オリンピックでは負けたくないからね。ただし、後半はお酒を飲んだせいか集中力にかけて何度も3パットしてしまった。ま、全体的にほとんど練習もしなかった割には楽しめたけど、今年は少しスコアにもこだわって成長を見せつけたいものだなあ。


 で、これはこれでヒドイのですが、このあとが大変だったのでした。途中で打上げをしてから帰宅。で、あまり気にせずにそのまま寝たんですが、翌朝ケータイ(iPhone)が見つからない。普段は決まったところに置いてるのだけど見当たらない。まあそのうち出てくるだろうと思ってたのだけど、夕方になってもいよいよ出てこず、電話をしても鳴らないし、MobileMe経由でも位置情報もつかめない。ただし、AirMacのログを見ると、昨晩帰宅してから朝まではアクセスしたログが残ってたので、自宅にあるのは間違いないので、ベッドからなにからひっくり返して一日中探したのだけど、遂に出てこなかった。翌月曜も初詣に行くのを取りやめて一日中捜索。大して広い家でもないわけで、本当にどこに行ってしまったのか・・・と、ふと自宅のMacのメールアドレスに、親から至急連絡せよとのメールが。会社のケータイで実家へ連絡したところ・・・なんとばあちゃんが亡くなってました・・・もうずってお入院でいつお迎えが来てもという覚悟はあったのだけど、結構元気で正月も一時帰宅が許されるなど、さすが大正生まれは作りが違うじゃん、とか思ってた矢先なので、結構衝撃的でした。まとにかく、なんとかギリギリで連絡が取れて、通夜・葬儀には参列できました。アメリカ駐在時代に、フライトや出張の都合でばあちゃん(父方)や急死したおじさんの葬儀には参列できなかったので、ようやく参列して見送ることができたのは、まだよかったかな。



 というわけで結局3連休に引き続き二日ほど休暇。その間もケータイはないわけで、ここしばらく全然連絡とれてなかったのはそういうわけです。すみません。ただ、このままケータイないというわけにもいかないので、今日改めてiPhoneG3S買っちゃいました。前のケータイのローンが9月まであるので、しばらくは二重払いだけど、ま、仕方ないです。もし万が一前のiPhoneが出てきたら、誰かに譲ります。SIMカードさえ買えば、フツーにiPhoneとして使えるそうですよ。



 ま、とにかく、この後個別にみなさんに連絡しますが、今週の飲み会はゴメンナサイ。来週からは復帰するつもりです。



 そっか、僕のケータイはばあちゃんが持ってったんだな、きっと。