週末

 昨日の日経の経済教室で、加藤良三(日本プロ野球コミッショナー、元駐米大使)の論考が出てたけれども、その中で、日本における「反米」は「反親米」であって、感情的なスタンスが中心、みたいなことが書いてあって、なるほどと思ったのでした。ま、人間なのでどうやったって何らかのバイアスはかかってしまうのだろうけれども、事実を追及する粘りと、反対意見も素直に聞くことのできるオープン性は保っていたいものです。そういう意識の低い人はやはり子供に見えてしまうわけで、そのうち国としても子供扱いされちゃうよっていう話でした。

 金曜は米国駐在の友人の一時帰国の飲み会。で、まあ久しぶりだったので太ったといわれるのは覚悟してたけど、飲みで守りに入ってるといわれたのはショック!まあねえ・・・体力も落ちてるし、前厄だし、不景気だし・・・と言い訳しても仕方ないので、今朝はちゃんと目覚ましかけて朝のうちに起きて、朝ごはん作って食べて、録画してた番組をいくつかチェック。これからお昼ごはん食べて、髪の毛切りに行って、夕方から高校時代の新年会。明日はラグビートップリーグ決勝を見に行くかどうか思案中。そういえば、音楽関係がない・・・