大人の遠足

 いきつけ(と言えるほど最近はすっかりご無沙汰なんだけど)の寿司屋さんが主催している酒造巡りツアーに参加してきました。日曜の早朝7時に集合し、バスで焼津まで移動したんだけど、高速に入らないうちからビールは周ってくるは(朝8時前!)、9時には刺身をツマミに日本酒で本格的に飲んでいて、10時にはほぼベロベロでした。

途中のサービスエリアからの富士山。

ほどなく焼津の寿司屋で昼ごはん。まあ、飲んだ割にはみんなよく食べます。
[ ]
このあたりから気温もグングン上がってきて、暑いくらい。日焼け止めを忘れたのが痛かった。

で、ようやく目的地へ到着。
志太泉酒造のウェブサイト
[  ]
杜氏の西原さんは、能登杜氏天保正一さんのお弟子さんとのことで、天保正一さんのお酒は以前アメリカの酒好きの友人に買っていったことがあって印象的でしたが、本人はなんとまだ36才とのことで、もちろん今日飲んだお酒も美味しかったんですが、今後の発展も楽しみです。飲み続けていく楽しみができました。他にも社長の望月さんも42才で、ちょうどお昼ごはんの時に隣に座らせてもらったんですが、杜氏業界での東京農大の勢力図など、興味深い話が聞けました。もちろん試飲もたっぷり。仕込み水をチェイサーに、地元のフキノトウの天ぷらやタケノコの煮物などの料理もとてもおいしくて、いやほんとに、なんとも幸せな一日でした。(写真の布団は、麹を寝かせる布団だとか・・・)

帰りには焼津のさかなセンターへ。

駿河湾といえば、3/20に解禁だったという釜揚げのしらすを狙ったのだけど、一瞬遅く売り切れとのこと。ちなみに桜えびの解禁は3/31だったのだけど、まだ出まわってませんでした。で、結局買えずに帰路へ。もちろん帰路の車中でも・・・

キッチンスタジアムと化した後ろの方の座席です。

ま、そんなこんなで朝7時から夜9時まで、長い一日でしたが、五感をフルに使った、楽しい大人の遠足だったのでした。あー、また行きてー。