ライブやります

 こないだの仙台ツアーが気持よかったのでまたやることになりました。

 10月23日(土)ライブ自体は19時からで、僕らの出番は20時過ぎ頃かな。で場所はこちら。歌舞伎町ゴールデンエッグ

 やるのはこないだと同じ曲ですが、多少雰囲気は変わるんじゃないかと思います。こないだはどうしても大きな会場ってこともあって、発表会的な感覚が無きにしもあらずってとこでしたが、今回は比較的小さなハコでのライブなので、決まりごとも少なくして、よりアドリブの自由度高くする方向です。結果として、同じ曲でもよりこのバンドとしての色が出てくるんじゃないかなあと思ってます。



 そうそう、こないだの演奏の動画がアップされてました。少し自分としての反省も。

1曲目

 いろいろリズムアレンジのしがいのある曲で、最初の方はCoolRodsなど使うなどして雰囲気変えてみたつもりだけど、結局まだ自分のモノになってない感じです。4barsのソロもちょっとアイデアを欠いてます。


2曲目

 こちらはちょっと反省大。自分で考えていた演奏が違ったものになっちゃってる。本当はもっとリニアで横滑りする感じのリズムにしたかったのだけど、ひとつは22インチのバスドラがあまりに響いてしまっていて、結果スネアも強くなってしまってる。youtubeでいろいろ探してみたけど、PatMethenyバージョン(ドラムはポールワーティコ)のようなリズムにしたいのだけど。あと、溜めて溜めて、最後に大爆発!感も出したいなあ。


3曲目

 もともと今回の選曲の中では「ほっと一息」的な位置づけ。リズムはリラックスできていてそんなに悪くないと思いますが、最初の入り方はダサいので要研究。


4曲目

 もともとパーカッションが入っている曲だけに、ラテンの部分が弱い。リズムだけでなくライドの音色も変えるなどしないとメリハリが出ないのだよな。


 全体的に強弱に欠けるのでどうしても薄っぺらい感じに聞こえてしまうなあ。まあ次回のライブではもう少し落ち着いて出来るだろうから、ダイナミクスには気をつけてメリハリある演奏を心掛けたいと思います。