日韓寿司カレー

 昨晩の日韓戦は興奮したなあ。前半の得点シーンを始めとして日本の美しい攻撃が良かったのはもちろん、延長での韓国の体力的・精神的な粘りも驚異的でした。戦術的には、僕的には伊野波を入れるのは良いとして、最終ラインじゃないんじゃないかと思いました。トルシエが指摘したように、それでは日本は守りきれないよなあ。中澤・トゥーリオが居るならともかく、ワールドカップの時のように、2列目3列目が有機的に機能できるブロックを築くべきでは。あの時間帯は10年前の日本代表を思い出してしまいました。


 で、一晩ん開けた今日、半年ぶりに帰国した友人と夕食を。

新ばし しみづ

食べログ 新ばし しみづ

 僕の中では江戸前の寿司の基準のような店。まっとうな寿司をそれなりの価格で出してくれます。この日は二人でツマミから握りへ約2時間、ビール2本と冷酒2本でまあ一人16千円ちょっと。もっと安い店もあるし、目黒の店のように寿司屋を超越してるところもあるけど、僕の中では本当にこれが寿司屋のスタンダード。なので一時帰国の友人を連れて行くことが多いかもしれません。そういや、僕自身最初に行ったのは米国駐在時の一時帰国の時だったかも。


 で、夜に寿司屋に行くって分かってたのだけど、昼に食べたのはこれ。

バーグ 杉田本店

食べログ バーグ 杉田本店

 僕が食べたの、豚角煮カレー。

 ちなみに、一緒にお客さんのとこに行ってた女の子が食べたのはこちら、スタミナカレー。男らしく完食してました。

 いやー、お腹いっぱいで帰りの電車は二人でぐっすり寝てました・・・