進歩

 今週末は久しぶりにスノボに行こうかと思って準備してたのだけど、ちょっとしたヤボ用で行けなくなったので、せめて何かグッズでも買いに行こうかと思って、こちらへ。あ、本当は背負えるボードケースが欲しかったのだけどね。

http://burton-store.jp/

 結局、欲しかったのは色違いしかなくて、残念ながら買うことは無かったのだけど、久しぶりに最新のボードとか見てたら、なんかずいぶん進化してたんですね。まずバインディングが全然変わってて、僕の持ってるのはプレートをクルクル回しながら調節してネジ穴に固定するやつだけど、今はスライド式というか、より柔軟なセッティングができるようになってるんですねえ。他にも、僕のボードは横からみると弓なりになってるんだけど、今時はロッカーボードっていうですか、V字型だったり波打ってたりとより複雑な形になってるみたいで、ホント数年見ない間にツールはどんどん進歩してるんですね。考えて見れば僕がボード買ったのももう5〜6年前。最近は行く機会も減ってるし、来シーズンあたりは買い換えて山篭りってのもありかなあ。あ、結局、ボードケースは通販で発注。今シーズン、せめて1・2回は行きたいけどなあ。


 ところで、渋谷からバートンのお店に良く途中にこちらへ寄り道。

http://www.diesel.co.jp/diesel_shibuya/

 そしたら、マルコヴィッチの穴 [DVD]とかかいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)の監督の最近のショートフィルムのメイキングの小規模な展示会をやっていて、ついDVDとサントラ付きのブックレットを購入してしまいました。
Absolut Vodka - Home
このショートフィルムてのが、あー、もういちいち素晴らしい映像です。テーマとしては陳腐といえばそうかもしれないけど、とにかく細部が素晴らしくて、キャラクターから小道具、挿入歌などが全てが濃厚な30分間でした。作ってる側も絶対楽しい現場だったんだろうなあと思わせる充実ぶりでした。