相談と復活と旅券

 僕はもともと相談するのもされるのも苦手な方で、まあ、ハッキリ言えば自分をさらけ出すことに臆病なんですね。で、ここしばらく、仕事があまり上手く回ってなくて、半ばふて腐れ気味だったわけですが、少し意識してアラームを出したり、相談とかするようにしてみたんです。本当にそれだけのことなのだけど、やっぱり仕事仲間として、立場や役割とかを超えて、一緒に考えてくれたりアドバイスしてもらえるんですよね。そういうのって、逆に僕自身も、困っている後輩の話を聞いてみようとかっていう気にさせてくれたりして、良い方向に回り始めたりするんですよね。本当にありがたいことです。


 で、そういうわけでこれまでアタマを抱えながら進めてきた仕事はなんだけど、相変わらず苦労しながら、上の方からは遅い遅いと言われながら、なんとか一歩づつ前進はしつつある実感は出てきたところです。で、そうなると不思議なもので、なんか別のことにも手を出したくなってきたりして、ちょっとこれまでとは全く別の海外関係の仕事にもちょっかい出し始めてるんですが、少し任される気配も出てきて、俄然やる気が復活しつつあります。上手くこの勢いを活かそうと、ちょいと先走って期限が切れてたパスポートを作っちゃいました。


 と、まあ、ここまではいいんですが、これまた逆にうまくいかないもので、先週くらいから行く可能性があった国々で次から次へと暴動ですよ。そう中東関係なんですけどね。なんだかなあって感じですが、まあとにかく、昨年末あたりからのテンションの低い状態からはそろそろ抜けだしそうな予感です。