物欲

アメリカ時代に購入したシンバルがちと音域が高すぎるのと、あと、ちとジャズやるには硬くて重いので、少しジャズっぽいのにしようと思って、一枚を中古で、もう一枚を新品で思い切って購入したのでした。しかも何故か両方とも20インチのライド。これと18インチのクラッシュとチャイナで、だいぶジャズっぽい組み合わせになったと思います。で、この週末に定禅寺に出るバンドのリハが有ったので早速のデビュー・・・ところが、まあ、右のライドと左のライドの組み合わせが想定と違ったのは仕方ないとして、今度はハイハットの音(やっぱり高い)がどうにも気になってしまって、今日再び楽器屋へ。例によってほかの客の迷惑顧みず、散々叩きまくって一番低いトーンのハイハットを購入しちゃいました。やっぱ楽器って一度気になっちゃうとダメだなあ。

そんな訳で、結局今年の定禅寺にむけて、結局シンバルを3(4)枚、シンバルスタンドを2つと、気が付いたら結構な出費なのでした。それでもなお、あと二つくらい軽量のシンバルスタンドが欲しいところなのだけど、まあ、でもそれはまた今度かなあ。今回は頑張ってヘビー級のやつを持ってくことにします。

そんでもって最終的な定禅寺向けセッティングですが、もともとバスドラにタムホルダが無いからヘビーなシンバルスタンドにタムホルダつけてた訳ですが、今回はタムは一つにして、スネアスタンドに載せることにししました。これも最近の流行りみたいですが、高さが低くできるので結構いい感じです。あとはちゃんと車に詰めるかどうか確認して(多分大丈夫だと思うけど)、どこか音の出せるとこでバスドラのチューニングできれば、楽器の準備はオッケーかな。

まあ、楽器を買うとモチベーションって上がるし、リハーサルでの課題も見えてるし、明日は一日みっちり練習です。