あう

 Twitterでは書いてますが、iPhone 4Sを買いました。しかもSoftbankを解約し、MNPauへ。一部の人にはMailしてますが、ケータイのアドレス、@以下がezweb.ne.jpに変わってるので、変更よろしくお願いしまーす。

 まだ使い始めて2・3日ですが、感じたことを書いておくと、

  1. ネットワークに関しては確実に良くなりました。地上を走る電車に乗ってる間に切れることはまずないし、地下鉄に乗ってても、駅につくとほぼ同時につながるので、ストレスはかなり解消されます。ダウンロードのスピードは、ネットワークの仕様からSoftbankの方が理論的には速いみたいだけど、それよりもすぐにつながることによるストレスの無さの方が快適だと思います
  2. 4Sについては、今までが3Sだったので、もちろん反応が段違いに良いのですが、一番印象的なのはディスプレイのキレイさ。よく日経Webとか見るけど、今までは拡大するか横にしないと読めなかったけど、4Sだと小さいけどそのまま字が読めます。4でもそうだったのかもしれないけど、ここまで違うとは気が付きませんでした
  3. 懸念事項は、一つはWiFiへの対応で、Softbankは結構どこでも使えたけど、auはまだよく分からない。一応設定はしたけど、頻度としてはSoftbankの方がよくWiFiにはつながってたと思います
  4. もう一つの懸念材料は海外対応。米中韓はいいとして、今後も出張で行くシンガポールが、2つのキャリアのうち、片っぽは定額なんだけどもう一方が定額の対象外みたいなので、下手すると凄くお金掛かる可能性があるのが痛い。このへんは今後の改善状況をウォッチしていかないといけない
  5. Softbankへの支払い残高は、1.5万円でした。今回は端末は一括にしたので、auのキャッシュバック1万円とヨドバシのポイントで、トントンとは言わないけど、まあ何とか許容範囲です。

 という訳で、今のところはまあ良かったかなと思います。まだまだSoftbankの方が予約待ちが長いみたいですが、既にSoftbankで4を使ってる人でなければ(新規か3/3GSならば)、僕としてはauおすすめです。


 ちなみに、僕が始めてケータイを買ったのは95か96年で、当時としてはかなり速い方だったと思いますが、その時は会社の斡旋だったのでIdo、つまり今のauで、その後98年くらいにiMode使いたくてドコモに移って、で3年前のiPhoneSoftbankMNPし、今回のauへのMNP。これで3つのキャリア全て制覇してから原点に帰ってきたとも言えるのですが、まあ、あんまり賢い消費者とは言えませんね。